« 浄水場管理 | メイン | 10’ 10月例会 昼食 »
2010年10月28日

’10  10月例会  一兵山家山

「何と読むん?」と、会計さんに言われました。
「いちべえさんかやま」
彼女は会が入っている保険の関係で、
会社に電話で連絡しなければいけないのです。
「読み方が判らないので困ったよー!」
国道を一歩跨ぐと、お隣の県、県境です。
反対側の山には何度も行きましたがここは初めてです。
本日は17人の参加です。
雨が霧のように見える中での出発、心配でした。
登山口から雨具を付けての、いきなりの急登はキツイ。
30センチくらいの尾根筋を気を付けながら登ります。
アキノキリンソウ、リンドウ、ヤマラッキョウの花が見られます。
紅葉は所によって綺麗に見えますがもう2週間はかかりそうです。
951mの山頂に着く頃は雨もかなりの降りです。
写真が撮れません。
DSC02253.JPG
「シロヤマギキ?ヤマシロギク?」植物に詳しいメンバーに聞きました。
「うーん、難しいー、先生はルーペで調べてた」。
ノベリ山(939m)山頂から、ヤオノ谷峯を経て、
雨足はキツクなりました。
中野冠山(1002m)へ縦走の予定ですが、安全一番、中止にしました。
予定外の道に降りたので、沢筋!雨も降りますから滑ります。
「ドサッツ」不気味な音が後ろからしました。
メンバーの一人が1m位下に、顔から落下、おまけに下へ回転!
コブが額と目の下にお饅頭を載せたように膨れています。
血が少し滲んでいます。
ドキッと、しました。
木の枝が絡まってナカナカ起き上がられません。
一瞬、脳震盪を起こすんでしょうか、どうして落ちたか、すぐ起きれないか、
判らなかったと言っていました。
旨く体が丸まっていて、柔道の受け身のみたいでした。
大きなケガにならなくて本当によかった。

[登山] : 10:29  : コメント (0)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/3029

コメント