« ねんりんピック 金沢 | メイン | 秋祭り »
2010年10月15日

実りの秋

DSC02205.JPG
太極拳の植物に詳しい方から、本を借りてきました。
「ドングリと松ぼっくり」、副題が探して楽しむ
毎日の散歩道にドングリがたくさん落ちています。
よく見ると少しずつ違っています。
家に持ち帰り、早速本と首ったけ!
葉の形、ドングリの形、袴の形・・・・・・・・
この本には写真が出ていませんが、幹の木肌の違いも。
植物の観察は微妙見違って大変難しいものです。


本で覚えたつもりでも、ダメですねー、即座に忘れます。
名前、特徴。
毎年夏山に入る前必ず図鑑をズート眺めて記憶していた時期が有りました。
まだその頃は若かったのか、そのシーズンは何とか覚えていました。
今はそれすらもやっていません、諦めているんでしょうね。
でも、名残が少しあって、聞けば思い出します。「あんな名前だったよね!」と。

秋の山に入っても木の実が転がっています、さて本番、山の中で、
「こんな名前の物が有ってよね」と、思い出せるでしょうか?
探して苦しむ

[散歩] : 09:47  : コメント (0)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/3017

コメント