« 百花若冲繚乱 土讃線 | メイン | 百花若冲繚乱 金毘羅宮奥書院 »
2010年05月26日

百花若冲繚乱 琴平駅

DSC01282.JPG
何度も金毘羅さんに行っていますが、電車で言ったのは初めてです。
駅構内に出ている看板です。
駅にだけ売っている全会場見られる割引き券を売っていました。
有名な階段を利用しないで、裏道から登りました。
DSC01283.JPG
第2会場から。
ここには若冲奥書院上段の間の襖絵が置かれています。
襖絵は両方にありますから展示がとても難しいですね。
江戸時代の花です。なぜか今の花とは違うように思えます。
1階には高橋由一朗が展示されています。
有名なのは鮭の画です。何度か見ましたが、まとまって観るのは初めてです。
明治の10年ごろ、まだ日本の油絵が初めの頃のものです。
その後パリで勉強して人達により油絵の画風が変わり明るくなったようです。
これは暗い画です。
本日一番の収穫だったように思います。

[旅行] : 17:06  : コメント (0)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2859

コメント