« 錦町市場 | メイン | 山開き »
2010年04月17日

日曜市

名月 792.jpg
京都錦市場で一番買いたかった物は「たけのこ」でした。
根元が30センチ長さ30センチのすばらしいタケノコを見ながら、
持って帰れないと諦めました。
翌日、久しぶりに地元の日曜市に出かけました。
日曜日の朝は早くから出かけることが出来ないので行きません。
パパを会社に送っていった帰りタケノコ目当てです。
「朝取りじゃケー、雨が降ってとりにいけんかったー」
「今日は出したかったんじゃやけどねー」
葉ゴボウを見るといつものように思い出します。
「母はアケ貝と一緒に炊いてくれてた」と。
「他の人も言っとた、ウチは油揚げと炊くけど」。
「そのアケ貝が無いよね」。
目的以外のものばかり買いました。
こっちで100円、あっちで200円と!すぐに1000円になりました。
うちに帰り、まずクリスマスローズを花瓶に活け、
ワラビをゆでておきました。(カツブシをかけて浸しに)

[買物] : 13:24  : コメント (0)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2821

コメント