« 節分 | メイン | 白菜漬け »
2009年02月04日

やっぱり、イギリス人はおかしい

天気 570.jpg
イギリスで年金生活をしている日本人の高尾慶子さんの本です。
内容の濃いエッセイです。
彼女は日本の面倒な住みにくさから逃れ、
イギリスのすばらしい医療と、福祉、年金を享受しているが、
日本人の誇りを持つ日本人をやめない人らしいですね。
それが出来るのは、英語のジョークが判る教養と語学力があること!
英語で、同等に切りかえしが出来る語学力ある。
それが、彼女が尊敬を持って認められることだと思います。
一休さんの少し上の年代ですから、
共有できる思い出も書かれていたり、
知っている会社の懐かしい思い出なんかもあったり・・・・・
久しぶりにスカッとする本でした。
いろんな女性の英国本が出ていますが、これ一番かなー?
やっぱり、イギリス人はおかしい

[読書] : 14:12  : コメント (0)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2415

コメント