« 今夜のご飯 ぬかずけ | メイン | 白いカサブランカ »
2008年07月15日

カサブランカ

天気 335.jpg
この花を初めて見た時のオドロキは、
誰でもが記憶しているでしょう。
20年以上前だったでしょうか、大きい、あでやか、そして値段の高さ。
カサブランカと言う名前は、心地よく響く音。
一休さんのひと時代前の世代の人には憧れの名前ですね。
いきいき7月号にゆりの特集に、そのいきさつが掲載されていました。

うら庭の片隅に咲いても、その力衰えていません。
薄暗い所に光が射し輝いています。
ところで、この赤褐色おしべ、丁寧に取り除く人が居ますが、
ナチュラリスト一休さんは反対。
ポイントがなくなり、間が抜けた花になります。

訪ねたお宅の床の間は、見事に真っ白いカサブランカがありました。
我が友は、白だけの方が清楚でイイ!と。
遠慮が無いので、言いたい事言って帰り、
失礼しました。


[交流] : 17:49  : コメント (1)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2222

コメント

好き好きだからね。取ると長持ちもしますよ。花粉が散らないので。
また言いたい放題食べ放題しよう!

投稿者 かこちゃん : 2008年07月15日 19:07