« 湧永製薬バラ園 | メイン | ラッキョウ漬け »
2008年06月04日

海外生活

天気 107.jpg
「彼女が帰ったら、振り回されて、疲れるんよ」と。
30年以上もイタリアで暮らす、お友達を持つ方の話です。
すべて彼女の言うとように、
スケジュールに合わせて、しまうからだそうです。

日本人が、あの歴史の長い、あらゆる戦争をした民族の中で、
やってゆくには、それはそれは大変な事だと思います。
歴史認識、文化、音楽の、教養を持ち、
キチンとした自己主張出来る正しい会話力、
大きな体の体力にも負けないように。

パパが外国へ行くと日の丸のありがたさを言いますが、
まだ少しは通用する日本人と言うプライドでもってしても、
やはりアジア人である事は事実ですものね。
背が低い、髪が黒い、言葉が下手くそ、見た目が・・・・。
「アッチで尊敬されるのは古い皇室ぐらい」と、パパは言ううんです。

スポーツの世界でもすぐにルールを変えられてしまい、
世界にデビューして100年チョットの経済にしても、見通しが甘い。
学問なんてもんは、歴史の基礎が違う。
底力があるとか、平均的レベルが高いなんてもんも今では神話。

そんな世界で30年以上、イタリア人と暮らし、子供を育てていた方は、
やはりスゴイ。

[交流] : 16:16  : コメント (0)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2164

コメント