« 街頭演説 | メイン | 5月例会 玉峰山 »
2008年05月19日

本願寺展

天気 016.jpg
安芸門徒といわれる位、浄土真宗西本願寺派が中心の地です。
宗教団体はどの時代にも最高の美術品が集まります。
最近話題になった、運慶の仏像の購入者も有る新興宗教の団体との事です。
一休さんの土曜日のお出かけはこの本願寺展を見に行くことでした。
宗教についての教養が無いので、大半は見ても解りませんでした。
多くの人でした、特に男性方の中にはずいぶん詳しい方も、
居られたようでした。熱心度にチョットひけます。
一休さんは、美術関係の展示品を見るのが目的でした。
しかし、思ったほどのものはありませんでした。
西本願寺って江戸城みたいなもんです。
襖絵や、欄間を見ると建築としての魅力を一層感じます。
江戸時代の建築で、京都ですから戦争に遭って無い分、殆んど残っている。
以前、行った事はあるんですが、ユックリ見学したいもんです。
本願寺展

[観る] : 14:44  : コメント (0)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2142

コメント