« バリ島のコーヒー | メイン | タケノコの煮物 »
2008年05月10日

ケシの花

虎子(ココ) 1469.jpg
いつもの散歩道に咲いていました。
とても魅力的怪しげな色、しかし魅力的。
一輪だけ咲いても、絵になる位存在感が有ります。
保健所へ報告しなければいけない種類だと思いますが、
毎年この場所で見ます。
「綺麗な花にはトゲがある」
虎子(ココ) 1478.jpg
ものすごい繁殖力で咲いているのが「洋種ヒナゲシ」。
オレンジ色の花です、まとまって咲けば美しいですが毒もない。
栄養がいいとこでは大きな花を咲かせ、
こんなところで咲いてという隙間からはちいちゃな花が!

中学生の頃に美術の先生がこの時期に限り、
画材が学校の裏庭から集めてきたケシのデッサンでした。
画いても画いても、点数が悪く何処が悪いのか判りませんでした。
忘れられない花です。
今考えるのに、あれは園芸種のポピーだったんでしょうか?

[散歩] : 11:12  : コメント (0)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2127

コメント