« 2月例会 縦走中止 | メイン | イボ 2 »
2008年02月29日

「女一代記」を読む

虎子(ココ) 982.jpg
岸恵子の若い頃の写真が表紙をかざっています。
キレイ!
小説新潮の3月号です。
岸恵子に引き寄せられたんのか、
2月22日の売り出し日に本屋へ行きましたが、ラストワンでした。
他の月刊誌の、小説~、~小説は山積みでした。
この事をお友達に話したら、最近のテレビの市川昆追悼番組で、
映画「細雪」の4姉妹の長女役で出ていた岸恵子、
その他の大女優の中でもやはり1番だったよと。

特集が「女一代記」を読む です。
やっとココまで来ました。
父娘座談会、阿川家と北家です。
斉藤輝子さんの話を中心に語られたものですが、
中でも、輝子さんが「看護婦と思ってやれ」
「阿川さんの家をみろ、家よりもっとひどいだぞー」
「俺はまだまし、北の家を見ろ、遠藤の家を見ろ」
作家の家族は大変だという話です。
 面白がってはいけないんでしょうが、
作家でなくても、大変な家はたくさん有ります。
今なら皆、離婚でしょう。

[読書] : 19:41  : コメント (0)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2039

コメント