« ゴールドタワー | メイン | 天樟院篤姫 »
2008年02月10日

今夜のおかず きんぴら

虎子(ココ) 919.jpg
茶色い献立です。
「連休の間夕食は食べません」。
お姉さんが居ないので又、年寄り献立です。
・ホタテの甘辛焼きに野菜の付け合せ
・キンピラゴボウ
・味噌汁
もちろんパパは、これにいつものようにタコの足を1本。
「パパって、いつも一品多かったけどあれってなあに?」
子供に聞かれましたが、「酒の肴よ!」
民主化した食卓には、
お父さんにだけ一品多い酒の肴と言うのは過去の話でしょう。

今日の話はコレではなく、キンピラ、ゴボウの話です。
ロンドンに居る人がゴボウのキンピラを作った話を聞いて、
一休さんゴボウがロンドンにあるの?
カナダに住んでいた人にゴボウ有った?「無かった!」
日本で捕虜になって外国人に好意でゴボウを食べさせたら、
後に木の根を食べさせたと、
戦犯になった小説をを聞いた事が有るからです。


[ごはん] : 10:15  : コメント (0)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2014

コメント