« ロールキャベツ | メイン | ぼうしぱん »
2007年09月29日

その時歴史が動いた

その時歴史が動いた
水曜日の番組です。300回記念番組はこのテーマでした。
日中国交正常化、9月26日の放送です。
35年前の、9月29日が、その時です。
この番組も、戦後の現代史?に内容が進んでいるようです。
300回もやれば、何時までも戦国武将の話では続きません。

記憶と言うのは、不確かなもので、点と点しか残っていません。
それを線で結んでくれました。
「そうだったのか中国」の本を読んでいたのでとても興味深い。

「外交文章って、日本語と、中国語だったんかね?」
パパに聞いたら、返事が無い。
いつもならそれ以上聞かないんだけど、突っ込んで、
「何で返事せんのん、聞こえんのん!」
「難しすぎてワカラン」。

田中総理の「ご迷惑をおかけした」と言う言葉が、
中国にも迷惑と言う漢字が、有るのかもしれませんが、
意味が違うらしく、宴会の雰囲気が一気にシラケタそうです。

一休さんの疑問はそこから来たのです。
誰か教えてー!


[生活] : 11:14  : コメント (0)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1830

コメント