« 豊水梨 | メイン | マユズミ »
2007年09月14日

虎子(ココ) 047.jpg
産卵前の鮎は、とても美味しいですね。
これは山のお友達からの頂き物です。
彼女は「おじいさんは川へ魚釣り、おばあさんは山登り」と、
いつも言っています。
山の仲間には、良くある夫婦の取り合わせです。
「昔は鮎もバケツイッパイ獲れてたけどねー」
形の良い、天然ものはサスガに美味しい。

パパは海育ち、川魚はあまり、でもこれは美味しいと絶賛。
一休さんは山育ち、故郷の名物が鮎。
子供の時からの、ご馳走です。
専門の料理屋さんも何軒もありました。
酒は飲まない父でしたが、お客さんを招待していたので、
料理屋さんの名前は良く聞いていました。
今でも有るかなー?
鮎を食べれば、そんな事、思い出してしまいます。

[食物] : 14:42  : コメント (1)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1810

コメント

おいしそう 山の子でもアユはあまり食べなかったけど今は大好き 贅沢な食卓ですね
天然ものは何年も口にしていません 涎が出ます

投稿者 かこちゃん : 2007年09月14日 22:22