« 赤いぽんず | メイン | 遊びに来たフルルちゃん »
2007年07月06日

対極拳のおしゃべり 介護

太極拳の休憩中、いろいろな話が出ます。
これは、介護中の人のお話。
「主人の親の介護に行った日は、疲れが普通じゃないの」。
「保育園の子供の面倒を長年見て、何でもやってきたけど、
これはね、気分的にやり切れないのよ」と。
「食事の仕度もしたくないし、どこかで気分転換しないと帰れん」。
「経験のある人にしか理解してもらえない事よ」と。

太極拳の上級者の彼女ですから、何でも完璧にやらないといけない、
性格なんでしょうか?それとも一休さんもう忘れたんでしょうか?

そんな彼女の教えてくれた介護の知恵。
病院に入院すりと必ず今までの病歴の記入を求められます。
老人介護は特に転院を繰り返すようになるので、
覚えておくのも大変、書くのも、介護で忙しいのに頭がイッパイ。
そんな時の用意に、日頃からパソコンにデーターを記録しておく。

自分や、同居の家族のものはまだしも、
配偶者の親の場合は良く判らないので、
日頃、病気でない時に聞いておく方がいいですよ。
病人に聞けませんものね。
これは、介護経験者の経験からの貴重なお話しです。
20060907KOREA 272.jpg

[交流] : 16:52  : コメント (0)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1709

コメント