« パリ美景レストラン | メイン | 5月例会 山焼き後は? »
2007年05月22日

5月例会 三つ葉ツツジの山

mitubatututuji.jpg

三度目の正直、三つ葉ツツジで有名なこの山で、
やっと三つ葉ツツジに会えました。
登山計画と花の開花はナカナカ一致しません。
やっと、花の咲いている時期と計画が一致したのです。
特にツツジの開花は微妙です、九州のキリシマ、四国のアケボノと、
花の時期にナカナカ合致しないのです。
お天気が良く、登山者もかなり入っています。目的は皆同じ。
挨拶を交わしながら北側の谷からの入山。
頂上が近ずくと花がボツボツ見えてきました。
北の山は芽吹きもまだ始まったばかり、
三つ葉ツツジは花の後に、三枚の葉が出るのが特徴。

柏の木の芽は、口紅をつけたように、白に近い葉のふちがピンク。
kashiwa.jpg
山頂からは、「日本海が見えるー。三瓶山かな?まさか大山?うそー。」
メンバーからの声。
天気がイイので遠くまで良ーく見えます。
sanncyou.jpg

[登山] : 17:59  : コメント (0)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1639

コメント