« 謹慎中 | メイン | ポチャンーと! »
2007年03月13日

佐賀のがばいばあちゃん

何年か前に出した本が、去年から映画にテレビになり、
大人気。
お友達に借りてきたんですが、一気に読んでしまいました。
腰を痛めて、静養中でしたが、この本のおかげで、
とても楽しめました。
先日のNHK朝のテレビで、
高血圧の治療中と言うことで洋七さんが、
佐賀の自宅を公開していたのを見せていただき、
佐賀の風景が良く分かりました。

明るい貧乏
絵顔で挨拶

20060907KOREA 1440.jpg20060907KOREA 1448.jpg20060907KOREA 1462.jpg

がばいばあちゃん語録が楽しい。
忘れていた事を思いだし、素直になれます。
なんだか、どうやってでも生きていけるような気にさせられましたよ。

磁石を腰に付けて、鉄くずを集めてお金にする話が出ていました。
お友達は小学校の運動会で、はだしで走る為にこの方法で、
集めた事を記憶していると話していました。
モチロンお金にしたワケでは有りません。

一休さんにも、鉄くずを買いに来る業者がいた覚えはあります。
復興する日本に鉄が必要だったんですね。
それにしても、連日ニュースをにぎあわせている
、金属泥棒の話を聞くと、情けなくなってきますねー。

また、福岡出身のかたは、佐賀に近いからか、涙が出て止まらんかった。
いろんな方の心に響く話がタップリと詰まった三冊です。

[amazon] : 18:45  : コメント (0)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1544

コメント