« 恵方巻き | メイン | 小さなお食事会 »
2007年02月05日

幸せのちから

アメリカ的な映画ですから、つまりハッピーエンド。

20年ぐらい前のアメリカの社会ですが、
今、日本にも押し寄せてきている、格差社会、
ワーキング・プアー。
貧乏ーはつらい、かなしい。

子供ので、
努力で抜け出し、大成功と言う話です。

今日は、映画の日、料金が安いせいか、お客さんがとても多い。
子役が話題になった映画でした。
幸せのちから

子供の友達が観たそうですが、感想は「貧乏はつらい」と!
ああゆう貧乏は今の若者はまだ目にした事、無いかも知れません。
彼らも、忍び寄る日本の将来を心配しているんでしょうか?

一休さんの小学生時代は、
今の時代とは違う貧乏を、普通に身近に見ていました。
イロイロな事情が伺われる家庭や子供達が同級生に居ました。
後に、北へ行ったという話を聞き、
近頃、北話を聞くと、その人のことを思い出したりもします。

ブルーの所をクリックしてください。

[観る] : 14:59  : コメント (0)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1497

コメント