« 記念旅行 | メイン | リムジンバス »
2006年10月20日

痛快!ローマ学

何故今頃になってこんな本を読みにはワケがあります。

行った人が、もう一度行きたい所と推薦する、イタリア。
人気海外旅行のトップ、イタリア。
一休さんやっと憧れのイタリアに行きます。

その為のお勉強です。
残念なら、155巻まで出ている、「ローマ物語」まで、手が回りません。
世界史を勉強したのは今から40年以上も前の事です。
皇帝の名前などは、うろ覚えや、映画などで何とか。

しかし、一時有名になったこの本を今頃になって読んで、
観点がとても面白い。
現代、日本の社会と比べながらの物語で、
もう終わってしまった、小泉改革が始まった頃、
この本が話題になったのでした。
パパが読んでいた頃には興味なかったのですが、
イタリア旅行が決まった途端、思い出したのはやはりこの本でした。

「この本の面白しろいね」「おもしろいだろー」
数少ない夫婦の会話が、久しぶりにかみ合ったのです。

文芸春秋11月号に、塩野七生さんが、寄稿しておられました。
小泉から安部に代わった事を、
カイサルからオクタビアヌスに代わった時を、
引き合いに出して評論されてます。
おもしろいですねー。

「全てローマ道はローマにつながる」
彼女は「全ての・・・・・はローマにつながる」と、
ローマ1000年の歴史に当てはめて、語ってくれます。

20060907KOREA 191.jpg

[読書] : 14:31  : コメント (0)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1331

コメント