« 奥田玄宗 小由女美術館 | メイン | 送別会 »
2006年05月10日

最後の晩餐

photo 534.jpg

「私、羽ばたきます」。
「ミツバチみたいに、バタバタするのか」
「パパにターボエンジン付けてもらわなきね」。
末っ子三女との最後の晩餐での会話。

30歳を前にして、結婚でもないのに、独立するなんて。
親でなくても思います。
友達に言われた時、
「うちって、87歳のお祖父ちゃんも仕事しているの」
「人生のスパンが長いの」と、答えたそうです。

昨夜、クロネコに11個、18060円の荷物を出し、
本人は今朝、新幹線で出発。
一休さんのお友達のオバサンに「母をよろしく」と、
挨拶に寄ったそうです。

次女に、「あの小さかったのが、一人で就職を決め、
住む所も決めたんだから、立派なもんよ」
「褒めてやらなきゃ」と、言われました。

卒業以来、いろんなことした彼女。
次は何を始めるかと、
心配やら、興味やら、苦しまされたり、楽しまさせられた、28年間でした。
遠く離れると、見たり聞いたりする事が出来なくなるのです。
そして、心配だけが残ります。

彼女は、学生時代も、就職も、全て自宅から。
一度も家から出たことがありませんでした。
一休さんとの付き合いも一番長い彼女でした。

立つ鳥跡を濁さず。

人間関係の跡は綺麗にかたずけたようです、
しかし、お部屋や荷物はほぼそのまま。

06.05.09 032.jpg

[家族] : 15:31  : コメント (1)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1055

コメント

いつも楽しく読んでいます、犬のまるの姉です。
先日はおいしいご飯ごちそう様でした^^

とうとう娘3が行ってしまいましたね。
私も心配ではありますが、思いついたことをなんでも実現させちゃう彼女の行動力を
とってもうらやましく思っています。

今度会うときに彼女から面白い話を聞くのを楽しみにしています。

投稿者 まるの姉 : 2006年05月10日 22:43