« 朝のお散歩  5 | メイン | プーシキン美術館展 »
2006年03月27日

お葬式  親戚編

photo 363.jpg

天理教の親戚のお葬式に出席。
浄土真宗に慣れている一休さんは、
色々違いがあるのにビックリしました。

写真は、お坊さんに当る方の衣装です。
前日の通夜に出たおじいちゃんが、
「夕べは中国の衣装のようなものを、着ていた、
頭には三つ編みの帽子をかぶっとた」と、不思議な話をしました。
「今日は宮内庁みたい」、神式も混じっているようです。

故人は、
くも膜下出血の手術を2度受け、
2年も闘病された82歳の方です。
娘さんに手厚い看病を受け、
制度上、病院もあっちこち転院されながら、
頑張られたのですが、とうとう永眠されたのです。

残されたご主人は90歳、80歳代のご兄弟は皆元気、
一番若い方が先に亡くなられたようです。
うちの102歳で亡くなったおばあちゃんが何時も言ってました、
「人間順番じゃあないよ」。

[交流] : 20:51  : コメント (0)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/980

コメント