« 今日のワンプレート | メイン | とりウイッグの甘辛ずけ »
2006年03月10日

お誕生日にありがとう

photo 242.jpg

今日は母の誕生日。
本当は1月1日に生まれたそうですが、親が出稼ぎ先の、
アメリカで出産、すぐに出生届けが出せなかったそうです。
明治のことです。

「おかあさん、生んでくれてありがとう」
「母への感謝の気持ちを、お誕生日に言いましょう。」
「プレゼントをもらう日じゃなく、感謝する日よ。」
最近連絡をしていなかった友達が、
何かあったのではと電話してきました。
一休さんのことを、心配してくれる人がいるのです。
ありがたい事です。
母か亡くなった事を伝えると、こんな話をしてくれました。

言っとけば良かったと、後悔しました。
早めに言っとかないと、いかにもお別れの言葉みたいで、
深刻な状態の時はナカナカ言えません。
早い時には、照れて言えません。

彼女は、面と向かっては言えなく、手紙に託したそうです。
一昨年突然お母さんを亡くされましたが、
大事にその手紙が保管されていたそうです。

[友達] : 14:50  : コメント (0)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/888

コメント