« あけましておめでとうございます | メイン | さぬきうどん »
2006年01月02日

お正月  料理

12.24 012.jpg

おせちは作らないのですが、去年は友達につられて、
お重箱にお料理を並べて、おせちにしてしまいました。
そして、忙しいお隣のおばあちゃんにお届けして、
大変喜ばれました。
今年も、作る気は無かったのですが、
おばあちゃんが、「今年もおしまいまで忙しい」と言うので、
つい、「おせち作るから待ってて、」なんて言ってしまいました。
頑張って、3時間ぐらいで形にしたのが、一休さんおせちです。
もちろん何は無くても、  かずのこ、田作り、黒豆 
 、が揃っておせちなのですが、そこは好きなもを並べます。

パパが持って帰った、カンパチをおろしました。
嫌だと言う一休さんのご機嫌取りに、ぱぱは包丁を研いでくれました。
頂き物の殻付きカキは蒸して食べます。
レモンを絞って。

オモチは、おばあちゃんの所から来ました。
カキのお雑煮も作りました。とてもおいしい。
去年はモチっ子で、作りましたが、今年は止めました。

12.24 035.jpg

重箱に空きが出たら、お料理を継ぎ足し継ぎ足し、
それも3回ぐらい食べると、
もうあまり見たくないって、感じ。
お隣へ行っても、同じ料理です。家から行ったモノですものね。

[ごはん] : 15:00  : コメント (0)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/813

コメント