« オイシイお土産 | メイン | 上海がに »
2005年10月22日

こころ 夏目漱石

こころ 夏目漱石

夏休みの課題図書の常連です。
夏目のこころ
いつも重要な作品と言われながら、何か避けていたように思われます。
重いと、思い込んでいます。

あなたは、角川文庫クラシックを何冊読みましたか?
と、角川文庫が、文庫本を売り出しています。

リストアップを見ると、国語の先生の顔が浮かぶような、本ばかりです。
学生時代読まなかった物を、今一度。
読書の秋にいかがですか。
これ位古くなると、何だか、古典を読む思いがします。

キリスト教に原罪と言う、重い言葉があります。
イエスは、原罪を背負い十字架に掛かると言う事だったと、記憶しています。
その事を、考えながら、こころの、先生の告白を読みました。
存在そのものが悪。
苦しいですねー。

夏目 漱石 こころ

[本屋] : 12:36  : コメント (0)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/597

コメント