« 還暦 | メイン | ボリショイサーカス »
2005年08月20日

「天涯の花」

キレンゲショウマ(黄蓮華升麻) ユキノシタ科
黄蓮華升麻を見に行こうと誘われました。
何時かは見たいと、思っていた、魅力的な、黄蓮華升麻。
あの、「天涯の花」宮尾登美子乃小説に出てくる、あの花です。
四国剣山に行かなければ見れないしと、言われていましたが、
最近、島根県のホームページに、
自生地が公表されているという話を聞きました。
2.3日前の朝日新聞にも、
新しい所で、咲いている写真が掲載されていました。
何気ない、地味な花が、新聞小説一つで、こんなに注目されるのです。

 

あるという 天涯の花の 危うさよ

ここでまた、本に戻って、
宮尾登美子が書きたかったのは、
「環境や境遇を恨まず,それをを愛しながら,自我を切り開き確立する」。
主人公の、女性と、黄蓮華升麻を、重ね合わせているのいでしょう。
各地の、黄蓮華升麻負けずに、輝け。
  

[読書] : 10:16  : コメント (0)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/415

コメント