« 暑いということは・・・ | メイン | 9月 »

2010年08月26日

スズメとイモチ

今年はお米の出来が過去最高!と喜んでいたのですが,ここに来てやばいことになっています。

一つ目はイモチ病。全面ではありませんが,数箇所ひどくでているところがあります。

もう一つがスズメ。ここ最近毎日のように大群で来ております。それも数が半端じゃありません。

これらによってうちの米が全滅するというところまではないと思いますが,減収することは必至です。ここまでが順調だっただけに精神的なダメージも大きいです。

さて,イモチ病に関してはある程度原因も見えてきたところですので,来年に向けて対策を講じることができますが,スズメはどうしたものでしょう。
田んぼに寄り付かないように脅すことはできますが,大発生の原因はわかりません。去年から急に増えてきましたが,自然界に何が起こっているのでしょうか。

それにしてもスズメたちもよくわかっておりまして,うちの田とお隣さんの田,要は農薬や化学肥料を使っていない田んぼに集中してきます。爆竹などで脅すとさすがに違うところへ逃げていきますが,確実に無農薬田を優先的に食べにくるようです。

今年はどれだけ転んでも三石は楽に越えるなと高をくくっていましたが,こりゃあわからなくなってきましたねえ。

2010年08月26日 19:09

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2967

Comments
Please Comment!




保存しますか?