« 無添加の定義って・・・ | メイン | スズメとイモチ »

2010年08月20日

暑いということは・・・


例年,お盆を過ぎるとこのあたりではかなり涼しくなってきます。ところが今年はお盆を過ぎてからのほうが暑い日が続きます。ここ数日は毎日のように34℃などと温度計がおっしゃっております。

ちなみにこの温度計は,玄関先の軒下につるしておりまして,一日中日陰の場所にあります。それが34℃とおっしゃるのですから日の当たる場所では推して測るべしです。

そんな中で畑仕事をしておりますと・・・死にますね。何とか午前中は朝の空気が残っておりますので耐え切れますが,午後からは無理です。夕方日が傾くまでは外での仕事になりません。

午前中も耐え切れるとは言え,汗の量は半端じゃありませんで,着ている物すべてが水に浸かったようになります。それも開始1時間で。ということでお昼時はそれらをすべて洗って干しておく時間でもあります。
ネット上ということでズボンとシャツしか写しておりませんが,パンツも靴下も何もかも洗って干してます。

さて,この暑さの中,午後の暑い最中に一度仕事に出てみて思いました。こりゃあ,熱中症にもなるわ,と。
そのとき思ったのですが,何で人間だけはここまで無理して働くんだろう,と。

このあたりは確かに暑いですが,街中ほどではなく,日陰にいれば何とか暑気をしのげます。ということで暑さだけを考えれば,上述したように暑い盛りの時間帯を避けて動けばいいということになるわけですし,実際に周囲のベテランさんたちはみんなそうされてますね。

ですが,こんな仕事の仕方をできる人は現代ではかなり少数派の部類でしょうね。自然に合わせて動けば当然であるはずのことができなくなる理由,それは何でしょうか。ここいらの根底に居座っているものこそが,「仕事」と「労働」の差を生み出している一因にもなっているのかもしれません。

この話はこのくらいにして,ともかく,サウナなんかに入って痩せようなんて思っているあなた,今のこの暑さなら一日畑で軽い仕事をするだけで十分それ以上の効果が得られますよ。しかも食糧生産と国土保全の役にも立てる,言うことなしですねえ。ただし,無理しすぎると命の危険を伴いますので,ご注意ください。

2010年08月20日 17:02

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2963

このリストは、次のエントリーを参照しています: 暑いということは・・・:

» Irritable Bowel Syndrome Diet from Irritable Bowel Syndrome Diet
コラム:田舎暮らし-いなかの蛙 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年08月20日 03:04

Comments

Hi, Cool article.. apartment pluit sea view Likely to difficulty together with your site around web browser, may possibly click here? Web browser even now would be the marketplace leading and also a excellent section of others will take out the good writing therefore trouble.

投稿者 apartment pluit sea view : 2014年12月19日 18:29

贅沢GaGa MILANO 時計 http://www.ishida-watch.com/brand/gaga_milano/ 通販激安セール開催中!絶対本物保証。
watch123
[url=http://www.watch123.jp/gagamilano/]watch123[/url]

投稿者 watch123 : 2014年10月06日 10:28

かぐらさん,
こちらこそ先日は遠路はるばるありがとう。
ホント今年の暑さは大変ですねえ。こちらは朝晩がだいぶ涼しくなってきたので,まだましですがそちらの方は「スーパー熱帯夜」とかでかなりやばそうですね。いつでも避暑に来てくださいね。

投稿者 kenzo : 2010年08月24日 19:54

今年の暑さはひどい!我が家はマンションですが、停電が起きたらえらいことになります。部屋は蒸し風呂です。今年は夜中もエアコンに頼りっぱなし。つけないで寝ると暑さで目が覚めるのです!こんな事は今まで経験したことがありません。夏が生死にかかわるなんて異常事態です!
青森では実ったりんごが木に付いたまま日に焼かれ黒こげ、スイカは実ったまま畑で発酵している事態!とんでもない時代になりましたね。
そうそう、先日は突然お邪魔してお世話になりました。

投稿者 かぐら : 2010年08月24日 00:22

Please Comment!




保存しますか?