« 台風のあとに | メイン | 暑いということは・・・ »

2010年08月17日

無添加の定義って・・・

台所にあった貰い物の海苔。缶にでかでかと「無添加」と記してあったので,興味を惹かれました。裏面には上記のような説明が書いてあります。「化学調味料等は一切無添加です」と。

で,原材料のところもよく見てみました。

こんなものが使われておりました。

「タンパク加水分解物」「~分解物」「~エキス」などなどここには書かれていないものもあわせて紹介しますが,どうもこの類のものは「化学調味料」には含まれないようです。日本の基準では。

法的な基準がどうなっているのかはよく知りませんが,私がバカなりに単純に思うんです。「科学的に合成・分解」などされたものは全部「化学調味料」じゃね?って。

たとえばタンパク加水分解物ですと,クズ肉やクズ大豆など要はたんぱく質を含んだものを薬品(酸系だったような気が・・・あまり定かでない)で強制的に分解して抽出した代物だったと思うんです。

この「~分解物」系っていろんな本でも健康に対する懸念の声が上がっているわけですが,「無添加」って書かれていたら=「安心・安全」なんて思いますよねえ。

いや,上記のようなことをわかった上でそれが無添加でいいんだって人ばかりだったら何も問題ないんですけど,私みたいな単純な思考回路しか持たない者にとっては,なんか騙されているような気がして・・・

どうも近年では健康ブームに乗っかって偽者の「安心・安全」商品が多すぎる気がしています。と嘆いたところで,結局は買う側がそこを見定めないと売る側の正義感なんてものは期待できない時代ですからねえ。

2010年08月17日 18:51

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2960

Comments

ねこのてさん,
「わかる」と言ってもらえる人がいてよかったです。ひょっとして自分だけかなあ,と思っていたので。

投稿者 kenzo : 2010年08月20日 17:01

ですです!わかる!!
良いね!と思って裏表示を見て
(・・)? (・・)?? ってなる事の最近多い気がします。

投稿者 ねこのて : 2010年08月19日 12:18

Please Comment!




保存しますか?