« 本当の泥落とし | メイン | 稲の色 »

2010年07月31日

依存症

長らく更新をしておりませんでした。半分はいつもの怠慢です。もう半分はPCの故障でした。

今週月曜日に一日家を留守にしておりまして,夜帰ってみると・・・ネットにつながらなくなっておりました。

翌日近所の人に話を聞いてみますと,かなりの雷雨があったそうでして,何箇所か落雷もあったとか。モデムも当然壊れていたのですが,PCのLANボードのほうにも雷が入っていたようでして,モデムを交換してもらっても結局つながらず。代替機を借りてきてとりあえずネット環境に戻ったという次第です。

今回ネットから遠ざかってみて改めて気づかされたことが,タイトルどおりの「依存症」です。PCって今の私の場合,ほとんどがネットだったんですねえ。PCだけで完結できる作業などにも活用してはおりますが,使用頻度から言うとかなり少ないということです。

テレビのない生活にはすっかり慣れて快適になっているのですが,ネットの場合,メールなど他人との連絡手段に最大限活用しておりましたので,こういうときに困りました。さらに情けないことに天気予報なども頼っておりましたので,いざ明日の天気は,と気になりましても調べる手段がない。そうなってはじめて自分で空を見てもたいしたことは感じ取れていないことに気づかされます。

考えて見ますと,「天気予報を見る」→「仕事の計画を立てる」という考え方そのものが文明的,人工的な生き方そのものでして,その日の天気と田畑の様子と,そして周囲の自然とを見ながらその日・そのときを淡々と生きるというあるべき百姓の姿ではなかったわけです。

だからといって今すぐにこのネット環境依存型の生活を皆無にできるわけではありませんが,せめて今回のような事態に陥っても慌てないですむような心構えでは生きていきたいものです。

ということでまた少しずつ更新していきます。

2010年07月31日 15:31

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2940

Comments

[url=http://voltarengeneric.nu/]source[/url]

投稿者 asSia8awlh : 2016年04月13日 23:33

TIYlEi youfcymtlrpg, [url=http://hegjzyhqcnzm.com/]hegjzyhqcnzm[/url], [link=http://nxymaiozuirn.com/]nxymaiozuirn[/link], http://dxlacdkuytqa.com/

投稿者 nshddpg : 2015年11月10日 04:35

Please Comment!




保存しますか?