« 廃車 | メイン | 終わりました »

2010年06月08日

なんでだろう・・・

女房のお父さんが、先日釣り船で釣りに行った話を聞きました。高い金を払って行ったらしいのですが、どうも船頭が上手でなかったようで大物は釣れず、小物ばかりを数釣って帰ってきたとのこと。

私、ふと思いました。こういう時って「金返せ」にはならないんですよね。これと同じようなことってよくありますよね。たとえば井戸掘り(ボーリング)もそうですね。メートル○万円という代金は水が出ようが出るまいがきっちり持って帰ります。

この「ダメでもお代はいただきます」の根拠になっているであろうと思われるのは「自然相手のことだから、当たるも八卦ですよ」的な考えなんだろうなと。

じゃあ、何で百姓にはそれが無いんだろう。同じように手間隙かけて資材なども投じていながら、出来高でしかお代はもらえません。しかも市場に出荷している農家に至っては相場などというわけのわからないものに左右されて、結果を残してもそれに見合った報酬がなくなるという訳の判らない世界になっています。

別に私が結果に関わらず報酬がほしいというわけではありませんで、その釣り船やボーリングなんかも同じように扱っていくのが当たり前なんじゃないかと。それが出来ないんだったら百姓や漁師などの第1次産業も同等に扱うべきじゃないかと。

現代の価値観っていろんなところで矛盾だらけなんだなと思っただけです。

2010年06月08日 20:22

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2878

Comments

YAsC42 pnokgngxlazb, [url=http://brubdvswcqwt.com/]brubdvswcqwt[/url], [link=http://ugsryfooiepe.com/]ugsryfooiepe[/link], http://dyeypdlqcpld.com/

投稿者 qykojc : 2016年03月08日 10:03

UXwV70 nxnystxhxody, [url=http://rcoinbbscjtj.com/]rcoinbbscjtj[/url], [link=http://dfhaklxossfy.com/]dfhaklxossfy[/link], http://eyzyhelvpxge.com/

投稿者 lyfkhrrpy : 2015年02月04日 23:53

8svTU3 http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2DBYpPkMKqfz.com

投稿者 matt : 2015年01月07日 05:17

I do not even know how I ended up here, but I thought this post was good. I don't know who you are but definitely you are going to a famous blogger if you are not already ;) Cheers!

投稿者 north face amore jacket sale : 2014年12月17日 20:45

ひげさん、
私もあんたと同じように思うんだけどね、まあ今回の記事は食べ物について少しでも問題提起できたらな、と思って書いてみたのよ。
ホント、現代の価値観に少しでも疑問を持つ人が増えてくると少しはましな世の中になるかもね。
それはそうと今なんか面白そうな映画ってやってるの?銀さんはもう終わったよね。

投稿者 kenzo : 2010年06月09日 20:31

金の流れと労働の対価はいつまでたっても解決出来る問題ではないでしょうな。結果も大事、でもその過程にやりがいがないとおもしろくもなんともないだろ。考えてみそ、毎日穴掘って金、船出して漁もせずに金、、、、、これ、おもしろくもなんともない。世の中の価値観よりあんたの価値観。まあ、ぼちぼち行こうで。田植え終わったら映画いこうぜ、映画。カムイ伝よりましなもんあるかの?*

投稿者 ひげ575 : 2010年06月09日 00:16

Please Comment!




保存しますか?