« 極端現象 | メイン | なんでだろう・・・ »

2010年06月04日

廃車

本日より田植え後半戦開始です。いざ、と意気込んで植え始めましたが・・・

開始早々からどうも車輪の動きがおかしい。よくよく見ると車輪が曲がっているのではなくそれを支える骨組みそのものが曲がってしまいました。

ここまで来るともう応急処置とかのレベルではありません。諦めました。

泥の抵抗がいかに大きいものか、判っていなかったんですねえ。骨組みの接合部分で弱いところから順にだめになっていきました。泥だけでなく田んぼの中には藁くずや草のくずなど多くのものがありまして、そういったものがスポークに絡んで、泥を車輪にまとめ上げていくんですね。

力ずくで引っ張ることは出来るんですが、車体そのものがその力に耐え切れなくなっていました。

で、その後は田植えをどうしたのかといいますと、お隣のTさんに手植え機を借りて植えています。Tさんがこのポット苗方式の先駆けでもありまして、去年から1号機を作って植えておられましたので、それを借りてやっています。私の作った2号機とは構造が違うのですが、植え幅や基本的な植え方は同じですので、すぐに使えました。

なんとも情けない結末ではありますが、初めからうまくいくわけもなく、これを糧に来年に向けてより使いやすいもの、頑丈なものを作っていければ無駄にはならないかな、と自分を慰めながら残りを植えております。

なんとも、今年は田んぼも畑も考えさせられることが多い年であります。

2010年06月04日 20:18

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2875

このリストは、次のエントリーを参照しています: 廃車:

» アウトドア カトラリー from アウトドア カトラリー
2010年06月:田舎暮らし-いなかの蛙 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年11月07日 04:41

Comments

a1pLqQ hkdyixneutpe, [url=http://ayjnolpxtnbt.com/]ayjnolpxtnbt[/url], [link=http://flvuygsludbb.com/]flvuygsludbb[/link], http://avmwgeuivflq.com/

投稿者 wwjqelzeod : 2016年04月19日 05:27

WZHXe3 pxzmnqwazoix, [url=http://yorjfmrteoqg.com/]yorjfmrteoqg[/url], [link=http://njkwcixisyow.com/]njkwcixisyow[/link], http://hnlyuyvlgnlw.com/

投稿者 xfpkkykf : 2016年02月23日 16:08

tpcg2w aznwimybezqx, [url=http://vqjrxlgiaszp.com/]vqjrxlgiaszp[/url], [link=http://mbnodwlwhkwj.com/]mbnodwlwhkwj[/link], http://ksviqawgqjlp.com/

投稿者 niovjxl : 2015年03月26日 16:29

じゃんさん、
昨日はやっぱりskypeうまくいかなかったねえ。
今回の田植え機は色々と勉強になりましたよ。田植え機よりも苗の方が重要ですね。とりあえず今日でうるち米は植え終わりましたので、あとはもち米だけになりました。ポット苗のおかげで早いうちから除草作業が出来ていることは今年の収穫です。来年はもっと楽に出来るよう工夫しますよ。

かぐらさん、
無事の収穫をしっかり祈っていてくださいね。私は兎に角もサボらず、急がず、着実に稲と向き合ってすごすだけです。

投稿者 kenzo : 2010年06月07日 20:23

火傷にしても、廃車にしても色々ありますね。ともかく無事収穫お祈り申し上げます。ブログをいつも思うけど、自分の暮らしを改めて考えさせられます。同じことはできませんが、街での暮らしの中でできることを少しずつしたいと思います。

投稿者 かぐら : 2010年06月07日 18:28

田植え機、泥にまみれぐったり倒れこむの図…。
ほんとに力尽きた感じで、なんかかわいそうな映像ですね。
2号機の死を無駄にせず、またがんばっていきましょう。
泥でかなりこてこてになるんですね。

投稿者 じゃん : 2010年06月06日 22:15

Please Comment!




保存しますか?