« 一枚目終了 | メイン | 極端現象 »

2010年06月02日

雷雨と雹

今日から田植え後半戦へ、と思っていましたが、先週植えた田んぼの植え直しと除草作業が予想以上に苦戦していまして、まずはこちらが片付いてから次に移ろうと計画変更中です。

田んぼの方はこれはこれで苦戦中ではあるのですが、それ以上に壊滅的なのが畑のほうです。

昨日は配達で一日広島へ出ておりました。夜帰ってきたのでそのときには分からなかったのですが、今朝早くにお隣さんと話をしていまして、昨日大塚では豪雨に雷、さらには大きな雹までも降り、一時地面が白くなるほどだったとのこと。

もしや、と思い急いで畑を見に行きますと、かなり悲惨な状態です。

順番に赤シソ、サニーレタス、南瓜、タマネギです。見事にズタボロにされてます。かろうじて息はあるようですが、かなりの重症です。他にもキャベツや玉レタス、枝豆など葉っぱの広いものほど被害が大きいようです。

果たしてこいつらが元気に快復してくれるのかどうか・・・完全に元通りにとか、大豊作にまでこぎつけようとか、そこまで高望みはしませんからせめて無事に一生を全うしてくれれば。

ただでさえ田んぼで苦戦中のところにこの凶報はかなり気分が沈みますねえ。自然のことですから、それに対して不平を言う気はありませんし、気候がおかしいなどとも言う気はありませんが、あらためて自然からの恵を売り物にするという生業とはどうあるべきなのかということも考えさせられました。

何はともあれ、野菜たちについてはただただ見守っていくしかありませんので、とりあえずは目先の田んぼのことから一つずつこなしていきましょうか。

2010年06月02日 18:13

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2870

Comments

6UyKKW coylmvntmpev, [url=http://pqzrupvyewhm.com/]pqzrupvyewhm[/url], [link=http://ovrndqsnytho.com/]ovrndqsnytho[/link], http://uhaxuzjbyfme.com/

投稿者 simtswpnwr : 2016年03月08日 23:53

We'll need to take up references dilantin tablets Zanu-PF is running TV campaign spots of interviews with his spurned lovers who objected to his controversial customary marriage last year to Elizabeth Macheka; Mr Mugabe's wife Grace has also been making jibes about his conduct at election rallies.

投稿者 Zoey : 2016年02月22日 01:52

j2ev9o ewsrtepgivpd, [url=http://necaojssjvjx.com/]necaojssjvjx[/url], [link=http://juyaluelqgob.com/]juyaluelqgob[/link], http://qxenautejsnb.com/

投稿者 ebtbqxvcz : 2016年02月21日 20:17

GwG7Ht wwyulebwgkmd, [url=http://txlutpjdwolv.com/]txlutpjdwolv[/url], [link=http://dswmerjmvnuy.com/]dswmerjmvnuy[/link], http://tddghqbvjnyr.com/

投稿者 vptjnv : 2015年04月01日 16:53

Nwt Michael Kors Jet Set Travel Brown Signature Sand Tote Handbag Cheap Oakley Whisker Sunglasses|Oakley Whisker Sunglasses Cheap|Oakley Whisker Sunglasses Womens Oakley Sunglasses Oakley Sunglasses Discount

投稿者 Oakley Deviation Sunglasses Cheap : 2014年09月05日 07:44

かぐらさん、
ありがとうございます。ホント無事に育ってくれることを祈るばかりです。

投稿者 kenzo : 2010年06月03日 20:33

ねこのてさん、
雹が降るということはそうそうありませんねえ。特にこの時季は私も初めての経験です。
雹も気象条件がそろえばどこでも降る可能性はあると思いますので、安佐南区でもないとはいえないんじゃないですか。

投稿者 kenzo : 2010年06月03日 20:32

一言、無事収穫、お祈り申し上げます。

投稿者 かぐら : 2010年06月03日 10:31

大きな雹?! @▲@; 
そちらではよくある事なのですか??
安佐南区でもあることなのでしょうか?

投稿者 ねこのて : 2010年06月02日 21:58

Please Comment!




保存しますか?