« 初公開! | メイン | 一枚目終了 »

2010年05月26日

延期

いよいよ本日より田植え開始!

の予定でしたが、生憎の天候により延期することにしました。だからこんな時間に更新しているわけです。

昨日からの冷たい雨が今日も降り続いております。雨だけなら、と朝一番から合羽を着て代掻きを始めたのですが、あまりにも風が強く、冷たいので、今日は植えないほうがいいと諦めました。

そもそも今日のお昼に向けて天気は好転していくものと思っておりましたら、予報は明日まで雨。しかも強風と寒気を伴って、ということですので田植えには全く持って不向きであります。

特に今年はポット苗での田植えですので、これだけの強風と雨ですと植えた苗もすぐに流されてしまいます。無理をすれば出来ないこともないでしょうが、私の体にとっても稲の体にとっても何一ついいことはなさそうです。

田植えだけを見ていますと、この雨も悪条件のように思えますが、実は別の側面では救いになっている気もしています。ちょうど今降りてきている寒気。これが明日の朝にかけて影響してくるという予報なのですが、数日前までの予報では今日から週末にかけては晴れでした。ということは「寒気+晴れ」という一番気温が下がるパターンを予報していたわけです。ここいらあたりでは5℃以下になるのではないかと。

こうなりますと霜の心配もしていたわけです。現在畑に広々と植わっている夏野菜たち、こいつらは寒さにはめっぽう弱いわけでして、霜なんて軽くでも降ってくれたらそれこそ全滅の恐れも。

これがこの雨のおかげでそこまでの気温の低下、霜の心配というものが無くなったわけですからその意味からすればこれはこれで「恵み」なわけです。

そもそも今日から田植えをしよう、といっていたのは私の勝手な都合でして、稲の都合ではないわけですし、この天気も「もう少し待ってやれ」との天の声と思えば有難く今日は骨休めをさせてもらえるわけです。

ということであせらず着実に今年の田植えに望める体勢を整えたいものです。

2010年05月26日 13:20

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2860

Comments

mAqG2L clxoqmhdalcd, [url=http://idwzgormdury.com/]idwzgormdury[/url], [link=http://pjovrnuqdvfy.com/]pjovrnuqdvfy[/link], http://nttdrgxkkymm.com/

投稿者 xqvaoe : 2016年02月20日 18:18

ねこのてさん、
田植え、今日から始めました。思っていたよりも早く植えられるようでして、来週中には田植えが片付きそうです。ご都合が合えば見に来てやってください。

投稿者 kenzo : 2010年05月28日 20:17

肌寒いですね。先日、田植えの様子を見学に行こうかなと思っていました。
不思議な道具の働きが観てみたくて。丁度良く観に行けるといいなぁ。

投稿者 ねこのて : 2010年05月27日 20:45

Please Comment!




保存しますか?