« ICE漬物? | メイン | ボタン付きました »

2009年12月29日

あれこれありすぎて・・・

気が付くと前回の更新から1週間が経っておりました。この間、22日には今年最後の配達、23日餅つき、26日~28日京都行、で、今日のお昼前にようやく我が家へ帰ってきました。

前回紹介しました広島菜漬けも無事に浸かりまして、お世話になっている人たちへのお歳暮として送ることが出来ましたし、京都への手土産にも出来ました。重石が少し重かったのか、追い塩が多かったのか、下漬けが甘かったのか、少々水が多かったのですが、これも何とか落ち着いてきまして、しっかりと味が付いてきました。水が多めだったのは決して雪のせいではない・・・・はずです。

京都へは毎年この時期に行っておりまして、友人が和尚をしている禅寺での冬夜(忘年会みたいなの)に参加しておりました。これに合わせてあちらにいる友人たちのところへも顔を出したりしていたのですが、今年は日程が短くしか取れませんでいつもよりはバタバタとしてしまいました。

このお寺での冬夜のときに餅つきもしておりまして、うちのもち米を使ってもらってます。ということでこの1週間に2回も餅つきをしていることになりますね。

この間に部落会計のお仕事や年賀状の準備などなど・・・他にも何をしてたんだっけ・・・といった感じで文字通り師走をさせてもらっておりましたのですが、いくら師走とはいえ少しは落ち着いて新年を迎える準備が出来ないと、年の瀬という実感がわいてこないものですね。今年があと2日しかないというのも、今この記事を書き出してから気が付いたような始末でして・・・

幸いこの間には雪がなく、除雪のお手伝いもなかったのですが、全くうまい具合に出来ているものだと一人で感心しておりました。明日からはまた雪が続きそうな予報になっているんですけどね。

明日は夜に消防団の夜警です。明後日は夜日付が変わるごろから寺での初詣&鐘つきです。その間に除雪のお手伝いなんかが入ってきますと・・・気が付いたら年が明けてた、なんてことになりそうですね。

どうも最近の記事は出来事の羅列ばかりになっておりまして、哲学的考察にかけております。私個人としましては、どうもこれではやっつけ仕事の感が強く、読んでくれている人たちにも申し訳ない気がしてなりません。来年はまた気を落ち着けてのんびり、かつ着実に日常と向かい合っていきたいものです。女房にも手伝ってもらって写真も増やしていきたいですねえ。

って、もう今年最後みたいなことを書いておりますが、あと2日ありますので、余力があったらまた更新します。

2009年12月29日 22:29

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2729

このリストは、次のエントリーを参照しています: あれこれありすぎて・・・:

» nike shoes on sale footwear from nike shoes on sale footwear
コラム:田舎暮らし-いなかの蛙 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年10月04日 20:54

Comments

ねこのてさん、
先日はありがとうございました。いただいたお酒は本日年越しにいただこうと思っています。
実のところ、未だ「女房」という言い方にはしっくりきていませんで、まだまだこれから年季をかけて自然にそうなれるようになりたいものです。

投稿者 kenzo : 2009年12月31日 17:42

田舎暮らしがリアルに伝わってきて勉強になります。
『女房』うぅぅ素敵な響きですぅぅ。

投稿者 ねこのて : 2009年12月30日 19:14

Please Comment!




保存しますか?