« 草刈の仕事量 | メイン | 後半戦開始 »

2009年05月16日

前半戦終了

またまた一週間以上たっての更新です。
今年はバタバタのまま田植えに突入しまして、本日で前半戦が無事終了しました。14日(木)から友達が手伝いに来てくれまして、今日の午前中までで総面積の3分の2は終わりました。残りはまた来週末に植える予定でして、そこで今年の田植えは完了という段取りです。

特に今日は多くの友人が手伝いに来てくれ、久々に大人数で楽しく田植えが出来ました。本当にありがたいことです。

先日紹介しましたババヒキも大活躍しまして、植え筋をつけるのも例年に比べかなり楽に早くできるようになりました。↓

これまでのワク植えでは1尺角の正条植えでしたが、今年からはさらに植え幅を広げて1尺2寸角にしました。苗の出来も上々。毎年手伝いに来てくれる友人とも「期待が持てるな」と上機嫌で田植えが進められました。

天気も何とか持ってくれまして、今日は小さい雨が降ったり止んだりはしておりましたが、合羽もいるかいらないか程度の降り方でしたので暑くない分快適に田植えが出来たという感じで済みました。

昨日、一昨日と私を入れて3人で植えていたときでもかなりのペースで進んでおりましたが、今日は倍になっての6人。うち3人は田植えはほぼ始めてでしたが、やはり人数のものです。昨日までとは比べ物にならないくらいの進み方で植え終わりました。

午前中に片付いたので、お昼はみんなで賑やかな会食です。ちょうどお昼に別の友人夫婦も赤ん坊の顔見せもかねて久しぶりに会いに来てくれ、酒はありませんが宴会並みの大賑わいで楽しい会食となりました。こうやって田植えというものを介して多くの人が集い、楽しくゆったりとしたときを共有できるというのはなんとも言えず幸せなものです。本当にこうした人の縁というものには感謝の尽きることがありません。

すっかり田植えが終わったような気分に浸ってしまっておりましたが、まだもう少し来週に残っておりますので、明日一日しっかり休んだらまた気を入れなおして次の仕事に取り掛かりたいですね。

2009年05月16日 20:33

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2530

Comments
Please Comment!




保存しますか?