« 声が出ない | メイン | 春の香り »

2009年02月05日

春遠からじ

立春を過ぎました。というわけでもないでしょうが、ここのところ安定して気温が高めに推移しております。ここまでのところ私の予想通りに「早めの春」という感じで来ておりまして、雪もかなり溶けてくれました。おかげで数日前から夕方のさくらの散歩は靴で行けます(朝は路面が凍結しているので冬用の長靴)。

例年であれば1月下旬から2月の上旬というこの時期は一番冷え込みがきついのでありますが、今年は違うようです。新暦1月の26日に元旦を迎えた今年の暦は寒試し(冬の間に今年の気候を予想する民間予報のひとつ)の傾向から見ても春は暖かめに推移しそうだとは思っていたのですが、この時期にこれほど雪がないというのも拍子抜けの感が否めません。まあ、このまま春が来るということはありえないと思いますので、まだ何度かドカッと雪がくるとは思いますが、周囲の景色がこうなってきますと気分は春モードになりまして春作業のことやら今年一年の計画やらと少しずつ頭が回り始めます。

ということでこの数日の間にとりあえず確定申告を片付けまして(提出期間はまだ始まっておりませんので清書はしておりません)、今は春からの作付け計画を練るべく暦とにらめっこをしております。

と、ここで今年の大きな悩みが。今年は5月に閏月が入ってくるんですねえ。ということで夏が一月増えまして4ヶ月もあるということになってしまいます。これをどう読むかで私の思考はストップしてしまいました。

単に夏が長いというだけであれば春をゆっくり目にすればよさそうなものですが、寒試し通りであれば秋の冷え込みが早くなるかもしれません。そうなると春は暦どおりに動き始めたほうがよさそうですし・・・うーん・・・この閏月をどう捉えるかで全ての動き方が変わってきます。

このことで身動きが取れなくなっているのは野菜のほうでして、特に春から夏にかけてのものをいつ蒔こうかで結論が出ません。とりあえず今のところはダブルスタンダードとでも言いましょうが、どちらにでも対応できるように早めに準備はしておいて最終的にはそのときの周囲の自然の動きを見ながら決める、というくらいのことしかできませんね。

と、ここまで考えてくると未だに工業生産的な発想から抜け切れていない自分に気がつきます。暦に対する不勉強というのは言うまでもありませんが、それと同時にカレンダーを見て計画を立てるという現代人的な悪癖も拭い去れません。特に近年では自然の動きってそうじゃないんですよねえ。

異常気象が叫ばれ始めてから久しくなりますが、それでも自然界の営みはそれなりに全うされているものでして、私たちだけが順応できていない部分ってかなりあるような気がするんですね。

おっと、またまた話が横道に・・・どうも暇がありすぎると寄り道しすぎていけません。そもそも我に返ってみると私の予想が当たる確率のほうが低いかもしれませんから、「下手な考え・・・」ということにもなりかねませんな。

2009年02月05日 17:19

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2438

Comments

1MTV74 hbonsmvprnha, [url=http://crcdlpgnqoss.com/]crcdlpgnqoss[/url], [link=http://fhdiqsxaokoz.com/]fhdiqsxaokoz[/link], http://gkeqdwnoqdgd.com/

投稿者 gxxourps : 2015年07月07日 10:58

5WxQWe eunuefavgsev, [url=http://zbusiudbqnmf.com/]zbusiudbqnmf[/url], [link=http://kxfndpqsuyyg.com/]kxfndpqsuyyg[/link], http://wlvkgzsodyub.com/

投稿者 bpybkc : 2015年02月26日 17:25

Please Comment!




保存しますか?