« 実習報告 | メイン | 再延期 »

2008年09月26日

初ナバ

「ナバ」=「きのこ」であります。
昨日友達から今年初めてのコウダケをいただきました。刻んで塩漬けにしてあるものです。
今年はナバの生え出が遅いようでして、最近になってようやくコウダケの話を聞き出したところです。先日お隣さんと山に探しにも行ってみたのですが、残念ながら見つからず、まだ早かったのか、それとも既に誰かに採られた後だったのか、と頭を垂れて帰ってきたところでした。

このあたりではこのコウダケが最も珍重されるナバでありまして、マツタケはその次。コウダケはその名の通り、独特の香りがありまして、食べなれない人には少しきついようです。私もこちらへ来た当初はあまり好きではなく、食べ方によってはまあ食える、といった程度でした。

土地に体が馴染んできたのでしょうか、今年はこの項だけをもらったとき匂いをかぐと無性に食欲がわいてきました。私もマツタケよりもすっかりコウダケ党になってきております。

塩漬けにするときはかなり塩をきつくしております(保存のためか)のでこんな小さな一切れだけでもかなりご飯が進みます。せっかくの頂き物、来週稲刈りの手伝いに友達が来てくれるので、そのときに振舞おうと頑張って食べるのを控えておりますが、目の前にあるとこの誘惑と闘うのは至難の業。ああ、やはり思いっきり食えるほど自分で採ってみたい・・・

2008年09月26日 17:42

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2301

Comments
Please Comment!




保存しますか?