« 汚染米 | メイン | 実習終了 »

2008年09月15日

栗ごはん

今日は朝から雨です。今週はずっと雨模様の予報。水曜日から金曜日まで恒例の大学の実習が入っているのですが、3日とも雨の予報。しかも台風が一番接近しそうな時期となっており、急遽プログラムの変更に追われております。

せっかく田舎の農村地帯で食と環境に関する実習ができるという機会なのですが、雨が降っては外での活動が何もできません。かなり残念・・・
とはいえ天気ばかりはどうにもできませんので、寺の中だけでも実のある実習にすべくあれこれ頭を悩ましております。

さて、先日ご近所から栗をいただきました。私、栗を食べるのはすきなのですが、皮を剥くのが大嫌いです。ですがせっかくの頂き物、無駄にするのも勿体無いですし、最近の食卓がマンネリ化していたこともありまして今朝は頑張って栗ごはんを炊いてみました。

やはりうまいですねえ。

活力鍋になってから初めて栗ごはんを炊いたのですが、栗の炊き上がり方がやはり格別です。おかげで食も進みますし、何より食べたあとの満足感が違いますね。最近実習のことや日々の生活のことであれこれと頭を悩ませておりましたが、美味しいものをいただくとそれだけで悩み事がどこかへいってしまいます。

季節ごとの自然の恵をいただけると、それだけで幸せになれるものだなあと改めて感じている次第です。よく考えると今まで食べていたものに栗が入っただけなんですけどね。そのほかのものは何も変わっていないのに・・・不思議なものです。

2008年09月15日 12:38

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2290

このリストは、次のエントリーを参照しています: 栗ごはん:

» dating website from dating website
2008年09月:田舎暮らし-いなかの蛙 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年06月10日 13:57

Comments
Please Comment!




保存しますか?