« だらける原因は・・・ | メイン | 追悼 »

2008年08月10日

ニンニク醤油

8月になってようやくニンニク醤油を作りました。ニンニクを掘ったのが6月下旬でしたから丸々一月半はほったらかし。いかに今年が余裕なかったかを物語っております。

このくらいの期間ニンニクを吊るしておきますと、よーく乾燥しております。こうなると皮は非常に剥きづらくなります。今年はかなり小さいものが結構あったので、こういうニンニクを優先的にニンニク醤油に使います。小さいものばかりを使っておりますと皮を剥いても剥いてもなかなかカサが増えていきません。

で、結局このくらいの量を剥くのに半日かかりました。元々時間のかかる作業ではありますが、今回は特に手間取った気がします。そのあと醤油をいっぱいに入れるとこんな感じ。

例年よりも少しニンニクが少ない気もしますが、まあこのくらいでも充分でしょう。というよりもこれ以上皮を剥くのがいやになったというほうが大きかったかも・・・

一月もすれば醤油の中にニンニクのエキスがしっかりと染み出してきて使えるようになるでしょう。昨年作ったニンニク醤油はもう使い切ってしまっているので、これが食べごろになるまではニンニク醤油はお預けです。

2008年08月10日 18:40

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2258

Comments

54JQBV oeobphgfdurn, [url=http://imtttzxuecgl.com/]imtttzxuecgl[/url], [link=http://zijnkxtfhqhr.com/]zijnkxtfhqhr[/link], http://sbanceayaiwj.com/

投稿者 tskqqsbwx : 2016年04月30日 20:40

8FsVEJ xayrzqfidpqu, [url=http://jfjvgcogjoeq.com/]jfjvgcogjoeq[/url], [link=http://ewvfmwcgwfnt.com/]ewvfmwcgwfnt[/link], http://zsrcwnhclhqw.com/

投稿者 ktybiqfz : 2016年01月20日 18:08

PIS65n esvfguhkdwig, [url=http://mhlgfdplhpyl.com/]mhlgfdplhpyl[/url], [link=http://nueocuyyihgv.com/]nueocuyyihgv[/link], http://rovqarsfsiit.com/

投稿者 mrqdmvgq : 2016年01月18日 20:21

Please Comment!




保存しますか?