« 待ってました! | メイン | 無理は禁物 »

2008年06月15日

てんやわんや

入梅してからすぐに夏のような晴れ間が続きました。週間予報も当分晴れマーク続き。巷では空梅雨ではないかという噂も。

これはしばらく畑がいらえるな、とたかをくくったのが間違いでした。昨日午後から雲が出始め、夜天気予報を見ると一転、ひたすら雨マーク続きに変わっておりました。

こうなるとさあ大変。あれもこれもと頭の中がてんやわんやになってきます。この時期忙しくなるのは毎年のことではありますが、今年は特に密度が濃くなっているような気がします。特に作付面積を増やしたわけでもなく、栽培品目を増やしたわけでもなく、更には私自身がサボっているわけでもなく、むしろ今年は春からこれまでになく勤勉に仕事ができている気がしていただけにこのペースの乱れには面食らってしまいます。

明日から金曜日まで地元中学校の職場体験の受け入れで男子が1名やってきます。今年も食と農について少しでも考えてもらえるきっかけ作りができればとあれこれ戦略を練っておりますが、天気の大幅な崩れが予想されておりますのでこれも臨機応変に変更してゆかざるをえないでしょう。

お天道様のことですからそのときになってみないとどうなるか分かりません。あれこれと予定を立ててみてもそれは実は単に私が都合のいいように思い描いている絵空事に近いものでもあります。自分の思い通りに事が運ばなかったとき、そういう事態に直面したときにこそ、その人の真価が問われるのかもしれません。

慌てふためく人、腹を立てる人、投げ出す人、笑って乗り越える人、その状況に応じた対応を考える人・・・
反応は様々ありますが、全て出発点は自己にあります。あらゆる思考の出発点を自己から切り離せたとき、自然(=真理)の世界に立てるのかもしれません。何事にも動じない心を持って目の前に起こる事象に対峙できる、そんな風になれない自分をこの時節に見つめなおさせてもらえているのかもしれません。

さて、何はともあれ、明日から目の前に氾濫している日々の営みと向き合うばかり。「案ずるよりは産むが易し」ですかね。ほんと、意外とこんなことばかりだったりもするんですね。

2008年06月15日 21:13

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2182

Comments
Please Comment!




保存しますか?