« 後半戦開始 | メイン | 悲しい現実 »

2008年06月02日

田植え終了


昨日、日曜日を持ちまして今年の田植えが無事に終わりました。土曜、日曜と友人が手伝いに来てくれまして、大助かりでした。土日のどちらかで両親も手伝いに来てくれる予定だったのですが、用事が入り来られず。そのぶん戦力は少し減りましたが、日曜日の夕方4時には余裕を持って植え終わることができました。

今年は苗の出来がよろしくなく、例年は一本植えをしている私ですが、さすがに今年は2~3本を基本に植えました。数本を一株に植えているとはいえ、やはり育ちの悪い苗は植えていても心許なく感じます。「苗半作」とはよく言ったものでして、植えている最中から期待感が全く違いますね。

だからといって、ここで諦めるわけにもいきませんし、稲の底力にも期待をしまして、立派に実りの秋を迎えられるよう、これからが稲作の本番でもあります。

昨夜は手伝いに来てくれていた友達と「泥落とし」。またすぐ翌日から次の田仕事は始まるのですが、田植えが終わったという気持ちの上での一区切りです。この達成感や喜びは手植えならではのものであります。

天候もここに来てまた気温が下がってみたり、突然蒸し暑くなってみたり、作物や野草の生育も予測がつきにくいほどに急激な変化を見せている今年ですが、当然稲もこの例に漏れることはないでしょうね。

ということでかなり予想し難い稲作となりそうですが、日々田んぼに入り、稲と向き合いながらじっくりと生育を見守っていきたいと思っています。

2008年06月02日 17:29

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2162

Comments

[url=http://buycelebrex.accountant/]buy celebrex online[/url] [url=http://buy-cipro.accountant/]cipro[/url] [url=http://buy-wellbutrin.science/]check this out[/url] [url=http://azithromycin.link/]azithromycin[/url] [url=http://buyinderal.racing/]read full report[/url] [url=http://seroquel.link/]view homepage[/url] [url=http://buy-sildenafil.eu/]buy sildenafil[/url]

投稿者 asSim1muv5 : 2016年04月27日 05:23

LCQrcH emqdbrhhuuox, [url=http://rtbvbbvqeknc.com/]rtbvbbvqeknc[/url], [link=http://dmyhohhxpgth.com/]dmyhohhxpgth[/link], http://ymzweigvfumr.com/

投稿者 iwjhslrf : 2015年12月09日 17:51

Please Comment!




保存しますか?