« 天井裏 | メイン | 後半戦開始 »

2008年05月23日

前半戦終了


今日の午前中で今週予定していた分の田植えが片付きました。本来はもう少し時間がかかるはずだったのですが、10時半頃に両親が来てくれ、お昼前には楽に植え終えることができました。

私の両親は昨年からうちの近くで畑を借りて自分達の食べたいもので、かつ実家の畑では面積的にできないものを作り始めておりまして、今日もその畑の準備作業でこちらに来るということでした。ちょうど田植えがもう少しで片付くというところだったので1時間くらいではありますが、手伝ってもらいました。

やはり一人で植えるよりも数人であれこれと話をしながら植えるほうが断然疲れませんし、楽しく作業ができます。話が進むと多少作業は遅れ気味にはなりますが、少々のことは目くじらを立てるほどのことでもなく、これでいいんだと思います。

明日は雨が降るという予報でしたので、午後からはひたすら火遊びです。私は切ったままになっていた竹を焼き、両親は畑で去年作ったハトムギやケツメイシの残骸や周囲の草木などを焼き、一緒になって夕方まで火をかまっておりました。

今日は午後からは曇るだろうという予報だったのですが、日暮れまでお天道様は健在でして、暑い中での火遊びはまさにうだるようでした。

両親が帰ったあと日暮れまでまた境内で草を焼いておりましたら、なんとも絵になる日暮れの景色を拝むことができました。

私のデジカメにしてはけっこうきれいに撮れたのでUPしておきます。

さて、明日はゆっくり休ませてもらってまた来週から残りの田植えに取り掛かります。実は来週分のほうが面積は広いんですね。今週植えた分の倍くらいはあります。

2008年05月23日 19:00

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2151

Comments

siSon1 nwbikwbikljt, [url=http://hjonokrlcbdx.com/]hjonokrlcbdx[/url], [link=http://hhjpkydppljb.com/]hhjpkydppljb[/link], http://pwmrgwuqtjlk.com/

投稿者 qpgqhwi : 2016年03月08日 19:57

xxxshowslive.ml,, [url="http://xxxshowslive.ml/#4376"]xxxshowslive.ml,[/url], http://xxxshowslive.ml/#4376 xxxshowslive.ml,,

投稿者 xxxshowslive.ml, : 2015年09月13日 15:25

lKnExz xpvasswiormz, [url=http://ffxbfhqsbtbe.com/]ffxbfhqsbtbe[/url], [link=http://pcryclagofjj.com/]pcryclagofjj[/link], http://ebvumflegtqt.com/

投稿者 cgbyzyue : 2015年06月12日 07:40

Please Comment!




保存しますか?