« 畔塗り | メイン | 天井裏 »

2008年05月21日

田植え開始


今日から今年の田植えを始めました。例年は植え始めの時期に友人たちが手伝いに来てくれていたのですが、今年は終盤にかけて来てくれる予定になっておりますので久々に一人での植え始めです。

今年はもち米から植えることにしました。ここの田んぼは約6畝。朝、苗を運び、ワクをまくってから田植え開始です。だいたい私の植えるペースは一日で5畝くらい。予想通り今日では全部は植え切ることができませんでして、あと1時間分くらいが残りました。見えにくいとは思いますが、写真手前の方が少し植え残したところです。

今日改めて考えてみると私が一日で5畝しか植えられないというのも家事ごとやさくらの散歩などに時間を割いているからでして、これがなかったら今日一日でこの田は充分植え終わっている算段になります。

だからといってそこまで無理をして植えるペースを上げようという気はサラサラありませんで、このくらいのペースで充分であります。そもそも一日二日で全てを植え終えるわけでもなく、ある程度の日数はどうしてもかかるわけですから無理のないペースで植えていったほうが肉体的にも精神的にも心地よく作業が進められます。

おもしろいものでして、無理をしたり、時間に追われて焦っていたり、イライラしたりしながらの作業をしておりますと、やったこと以上に疲れた気がするのはもちろん、稲や野菜たちの生育にも悪影響が出てくる気がしてます。

これには当然ながら所謂「科学的根拠」なんてものはありませんが、経験上では実際にそんなことが起こるものです。

さて、明日はこの田んぼはすぐに片付きますので次の田んぼ(約7畝)に移る予定です。午後から少しの時間ではありますが、飛び入りで友達が手伝いに来てくれるようなので、うまくいけば今週予定していたこの2枚の田植えはひと段落できるかもしれません。

まあ、本来明後日までかかるつもりだったので明日中に終わらなくても何の問題もないんですけどね。
↓田んぼの拡大写真です。今年は少々苗が貧相なので2本植えにしました。私のことですから1本のところも3本のところも入り混じってるんですけど・・・

2008年05月21日 18:22

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2148

Comments

ZMreXX vjiqovpnwykn, [url=http://nuxaxivvmytz.com/]nuxaxivvmytz[/url], [link=http://ioyfwfzezpqs.com/]ioyfwfzezpqs[/link], http://oeejfrmsqzwc.com/

投稿者 hxckdtf : 2015年06月04日 08:46

Please Comment!




保存しますか?