« さらば、テレビ | メイン | 生命を捨てること »

2008年05月01日

よもぎ

今日は両親にも手伝ってもらっての餅つき準備。こんな時期に?と思われるでしょう。実はうちでこの時期に餅つきをするのも初めてのことです。

理由①去年末の餅つきのとき、大雪で姉家族がこられなかった。餅つきを楽しみにしていた甥っ子がおりまして、その振り替え的目的。
理由②一昨年のもち米がまだたくさん余っていること。
理由③ちょうどヨモギがおいしい時期であること。
理由④今年は作物の生育が遅く、まだ少し百姓仕事にも余裕があること。

ということで5月3日(土)に餅つきをしようということになりました。今のところ家族と大朝の友達くらいの参加者になっておりますが、もし希望者があれば大歓迎です。

今日は午後からもち米の準備、ヨモギの摘み取り、薪割りなどの下準備をしておきました。あとは母親任せで餡子とヨモギの下茹でをしてきてもらうことにしました。私は当日の会場準備と火入れなどです。余裕があったら山菜の調理もしておきたいところです。

といいますのもここのところ山菜料理ばかりでして、ここ3日くらいはひたすら筍ばかり食っておりましたところに持ってきて本日またしてもお隣から筍が届きました。ご厚意ですのでありがたくいただきますが、さすがにまだうちにも茹でたものが3本残っておりますので一人では食べ切れません。更に今日初めて蕨を取ってきたのですが、ついつい調子に乗って大量に採り過ぎました・・・

とまあこんな次第ですので大人数のときに少しずつでも食べていってもらおうという魂胆です。

天気もよさそう。今回は餅の量も少し控えめ。のんびりと楽しい餅つきになりそうです。

2008年05月01日 21:46

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2123

Comments

P8HF7T kefzfmmdisrd, [url=http://brljkbajpyuc.com/]brljkbajpyuc[/url], [link=http://viffptrrnduw.com/]viffptrrnduw[/link], http://rkdlpjjnfqns.com/

投稿者 rrwbvjpx : 2016年04月10日 11:41

xxxshowslive.ml,, [url="http://xxxshowslive.ml/#7527"]xxxshowslive.ml,[/url], http://xxxshowslive.ml/#7527 xxxshowslive.ml,,

投稿者 xxxshowslive.ml, : 2015年09月13日 18:50

iTSkXm oijjfqetnexg, [url=http://soyjywypdxzp.com/]soyjywypdxzp[/url], [link=http://ihecsnfsnnub.com/]ihecsnfsnnub[/link], http://uucyorhsumvi.com/

投稿者 qbfqta : 2015年06月12日 22:00

むーちゃん、
ありがとう。この間の筍はみんなに食べてもらって完食できました。今度また沢山手に入ったときにはやってみますね。干したらかなり日持ちもしそうだよね。

投稿者 kenzo : 2008年05月06日 21:32

けんぞーさん!!

たけのこ、干してみて!!
こないだ、干したやつ戻して、
たけのこご飯にしたけど、
シャきり感も、味も、
おいしいままやで!!

これは、たくさんあるときには、
オススメです★

投稿者 むー : 2008年05月06日 13:12

れんこんさん、
この時季野菜が乏しいせいか、周囲を見渡すといろいろと食べ物があることに気付きますよねえ。さくらもいろいろ種類があるようで、その特性に応じた食べ方がこれまたいろいろとあるようですね。蓬餅も桜餅もやっぱり売り物より身近で摘んできたものを自分で作った方がおいしいよね。

投稿者 kenzo : 2008年05月02日 21:33

偶然にも私もヨモギ摘みましたよ。そして昨日は八重桜の花と葉っぱを塩漬けにしました。桜の塩漬けは3週間くらい時間がかかりそうですが、ヨモギ大福と桜餅を作ろうかとシメシメと考え中なんです!
初めて知ったんですが、花は八重桜を塩漬けにするみたいですけど、葉っぱは実は八重桜じゃない桜なんですね。なんという名前の桜か忘れましたけど。でも今回は八重桜でしてますけどね。お湯につけたら桜餅のイイカオリが漂ってきましたよ!

投稿者 れんこん : 2008年05月02日 18:44

Please Comment!




保存しますか?