« 開花 | メイン | 暴飲暴食 »

2008年04月12日

恋の季節

すっかり春の陽気です。虫たちも鳥たちも恋の季節到来の様子。畑で草を刈っておりますと大きなスイバの葉の上はハムシの集団お見合い会場と化しておりました。

周囲からはいろんな鳥たちの鳴き交わす声。これもお相手探しなのでしょうか。ウグイス、カワラヒワ、イカル、セキレイ、などなどいろんな鳥の声がそこかしこから聞こえてきます。驚いたのは昼間からフクロウの鳴き声もしていたこと。てっきり夜にしか活動しないと思っておりましたら昼にも起きているんですね。

昨年の白菜の生き残り(巻かずにそのまま冬越ししたもの)がようやく蕾を伸ばしてきましたので、今日はこの菜花をいただきます。この時季に青いものってありがたいですね。

2008年04月12日 17:40

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2098

このリストは、次のエントリーを参照しています: 恋の季節:

» air jordan 3 retro from air jordan 3 retro
恋の季節:田舎暮らし-いなかの蛙 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年07月03日 12:31

» air max 95 neon from air max 95 neon
恋の季節:田舎暮らし-いなかの蛙 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年07月12日 18:54

» toms classics sizing from toms classics sizing
恋の季節:田舎暮らし-いなかの蛙 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年08月05日 11:33

» avc carrozzeria from avc carrozzeria
恋の季節:田舎暮らし-いなかの蛙 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年09月23日 00:36

» personal finance software ratings from personal finance software ratings
恋の季節:田舎暮らし-いなかの蛙 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年11月13日 09:10

» michael kors large logo monogram grey satchels outlet from michael kors large logo monogram grey satchels outlet
恋の季節:田舎暮らし-いなかの蛙 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年01月21日 01:26

Comments

D6hJXX scxnsmufgczy, [url=http://amojzjzldqqk.com/]amojzjzldqqk[/url], [link=http://doibjrlapusn.com/]doibjrlapusn[/link], http://iqdnkbvdjbsp.com/

投稿者 jyamllsek : 2015年04月19日 10:36

TNCmMx http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com

投稿者 hoking : 2015年01月11日 00:00

Whats up are using Wordpress for your blog platform? I'm new to the blog world but I'm trying to get started and set up my own. Do you require any html coding knowledge to make your own blog? Any help would be greatly appreciated!

投稿者 ugg boots europe : 2014年12月20日 22:25

Hello there, You've performed a great job. I'll definitely digg it and for my art suggest to my friends. I am sure they will be benefited from this site.

投稿者 ugg boots cheap : 2014年12月14日 12:49

ねこのてさん、
所謂「菜の花」として食されているものよりも、私は白菜の菜花のほうが好きです。アブラナ科の植物はどれも似たような花を咲かせますが、その味は母体となる植物そのものの味を反映しておりまして、いろいろと味の違いを楽しめます。
確かにこういう蕾なんかは白菜としては「トウがたった」ことになるんでしょうが、花芽としては「初物」ですね。なんでもそうですが、子孫を残すための器官にその生命の全ては凝縮されていると思いますので、葉っぱだけ食べるよりもこういうものを食べる方がその生命の一番いいところをいただいているのかもしれません。

投稿者 kenzo : 2008年04月14日 19:12

白菜の花も菜花として食べるんですねぇ、実家の畑を思い出してみると確かに何かしら取り残した野菜の花が咲いていた様な…人参の花が咲いたときはさすがに感激しましたゎ。別件にちょいと跳びますが、これが言っておられた初物なのですかね。自然の若い力を頂く。
(/。\)ハァ やはりしっかりアンテナを張りめぐらしていないと、路地物は見付けにくいですね。

投稿者 ねこのて : 2008年04月13日 20:37

Please Comment!




保存しますか?