« 帰ってビックリ | メイン | 執筆活動 »

2008年02月21日

救出作戦

久しぶりの快晴です。ほんと、何日ぶりでしょうか。朝から一日気持ちよく晴れております。当然こんな日は朝が冷え込むのですが、それよりも「晴れ」という嬉しさの方が勝ります。

とはいえ、この晴れも今日限りのようでして、週末にはまた雪が降るとか・・・
来月初めには米の配達がありますので、今のうちに準備を。といいますのが、雪のために米を保管している蔵の入り口がふさがっているのです。

屋根の雪が落ちきったところを狙って雪を掘り、入り口を確保しなければ。ということでこんな感じになります。↓

ちなみに周囲の状況はどんな感じかといいますと・・・↓

この雪ずりが入り口をしっかりと塞いでいるわけですから戸なんて開きません。よくできているなあ、と感心するのは引き戸であること。開き戸なんかにしていたらどれだけ雪を除けないといけないんだという話です。しかも木枠の戸ですからアルミサッシのように凍り付いて開かないということもありません。

私が一人歩ける程度に雪を除ければ充分なわけでして、今年は餅つき用に組んでいた屋根も奏効しまして蔵の入り口付近だけの除雪で事足りました。

米は庫裡の方に必要量運び出しておきましたので、これでいつでも配達に出られます。

今日はお天道様のおかげでだいぶ雪も融けてくれましたが、今までのツケがありますので境内はまだこんな感じです。↓

雪だらけなので今一つピンとこないかもしれませんが、本堂の前にある雪山で2m以上の高さになってます。本堂の屋根から落ちてきた雪ずりです。

こんな感じなのでまだしばらくは「田畑に出て・・・」ということにはなりそうもありません。

ちなみに久々に写真が載りましたのもお天気のおかげ。暖かくなったのでデジカメが動いてくれました。しばらく懐で温めてからのことですが・・・

2008年02月21日 16:26

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2031

Comments

f6n5Ey taakxdjcfxed, [url=http://wxjkmsawmkkx.com/]wxjkmsawmkkx[/url], [link=http://eeugxlmqcdfl.com/]eeugxlmqcdfl[/link], http://bpknvmnrgnll.com/

投稿者 sgzpswwdamq : 2016年05月04日 16:41

xxxshowslive.ml,, [url="http://xxxshowslive.ml/#6169"]xxxshowslive.ml,[/url], http://xxxshowslive.ml/#6169 xxxshowslive.ml,,

投稿者 xxxshowslive.ml, : 2015年09月13日 04:35

21sDi9 rklvffmoinvs, [url=http://dkzakhfgckqz.com/]dkzakhfgckqz[/url], [link=http://kftsykzhcmir.com/]kftsykzhcmir[/link], http://hzkvubrekivk.com/

投稿者 bdsreqyd : 2015年06月10日 19:00

美作守さん、
お久しぶりです。こちら明らかに昨年以上積もっております。これからは融けるのも早いかとは思いますが。
いまだに里芋が食べられるのは羨ましいですね。うちでは冬の間にすっかり風邪をひいてしまい、1月も半ばには口に入ることがなくなりました。

投稿者 kenzo : 2008年02月23日 10:09

お久しぶりです。
結構積もってますねえ。
広島市内はほとんど積もることがありませんでしたが、大朝は昨年以上ですか?

閑話休題、里芋、美味しかったですよ。
最近はスーパーのものしか食べたことがなかったのですが、日曜日に茹でてマヨネーズで和えてみたところ、ねっとりした食感が最高でしたよ。
久々に美味しい里芋でした。
今週は鶏と一緒に炊いてみることにします。

投稿者 美作守 : 2008年02月22日 19:50

Please Comment!




保存しますか?