« 犬の嗅覚 | メイン | 救出作戦 »

2008年02月19日

帰ってビックリ

日曜日から実家の方へ行っておりました。今日の昼前に帰ってきたのですが、広島とこちらとのあまりの違いにあらためて驚かされます。

どうも今朝が一番冷え込んでいたらしく、あらゆる水という水が凍ったままでした。風呂、トイレ、台所と全ての水道の蛇口は凍り付いておりまして、帰って早々水が出ません。

やかんに残っていた水と、なぜか凍っていなかった洗面所の蛇口を頼りに湯を沸かし、順番に解凍作業です。幸い凍りつくのは壁から出ている部分だけなので少し時間をかければ全て水は出るようになりました。

ほっと一息、用を足しに・・・と思ってみてみますと、きてます。便器にたまった水も凍り付いておりまして、水が流れない悪夢の再来。こちらもお湯で溶かし、事なきを得ましたが、この凍りつき具合、どうやら今朝は-10℃を下回っていた感じです。

完全に油断しておりました。そろそろ冷え込みも緩んでくるだろうとたかをくくって家を空けておりました。広島にいては当然こちらの様子など知る術もなく、ここ数日の感じからまさかここまで冷え込んでいるとは思ってもおりませんでした。

やはり天候、気温などはその場にいて肌で感じ取っておりませんと分かるものではありませんね。天気予報なども聞いておりましたが、あれは大雑把なことしか分かるものではありませんので局所的なことは全くあてになりません。しかもそれが辺境の片田舎であれば尚のこと。現地で様子を伝えてくれる人がいるわけでもなく、観測所などがあるわけでもなく、「レーダーでは雲は見当たりません」と報道されているその瞬間に目の前では雪が思いっきり降ったりしていたわけですから、もう少しそのあたりの警戒心があってもよかったと反省。

去年が暖冬、今年も前半は暖冬、となると例年の寒さや冬の心得をすっかり忘れてしまっていたようです。安易な方へ流されることの早いこと。我ながら情けない習性であります。

さあ、ここで気が緩んでしまわないようにしっかりネジを締めなおしましょうか。

2008年02月19日 15:05

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2028

このリストは、次のエントリーを参照しています: 帰ってビックリ:

» Tommy Hilfiger(トミーヒルフィガー) from Tommy Hilfiger(トミーヒルフィガー)
2008年02月:田舎暮らし-いなかの蛙 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年09月16日 02:48

» 牧草 えん麦 アルファルファ from 牧草 えん麦 アルファルファ
帰ってビックリ:田舎暮らし-いなかの蛙 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年10月27日 06:09

Comments

polo ralph lauren pas cher grossiste http://www.cnc-france.com/iso_upload/index.html ventes privées ralph lauren polos lacoste pas cher homme http://www.agglo-compiegne.fr/iso_upload/polo.html ralph lauren soldes polo ralph lauren pas cher http://www.esrifrance.fr/iso_upload/index.html ensemble foot enfant pas cher pas cher 2014 polo ralph lauren pas cher homme http://www.caenlamer.fr/voeux/ vente maillot de foot pas cher pas cher 2014 mode femme pull ralph lauren femme http://www.yole.fr/addon/ equipement football pas cher pas cher 2014 polo lacoste pas cher chine http://www.africa-europa.net/africa2010/courrier/ achat maillot de foot ancien pas cher 2014 cdiscount http://www.jouy-en-josas.fr/iso_upload/ site de chaussures de foot pas cher 2014 polo ralph lauren pas cher femme polo ralph lauren vetements

投稿者 maillot de foot pas chere : 2014年08月28日 18:14

普門軒さん、
ほんと、油断してました。冷え込む時期は水は出しっぱなしにしておかないとどうにもなりません。主要な部分には電熱線が巻いてあるのですが、蛇口部分だけはどうしようもないので。
まだもう少し寒さが残りそうですね。

投稿者 kenzo : 2008年02月21日 16:25

僧堂にいたとき、この時期は寝る前に水道水の元栓を切って、すべての水道水を流しきってから寝ていたのを思い出しました。寒さ相当きつそうですね。

投稿者 普門軒 : 2008年02月21日 09:16

Please Comment!




保存しますか?