« 確定申告開始 | メイン | 帰ってビックリ »

2008年02月15日

犬の嗅覚

相変わらず雪が降り続いております。先週の私の期待はどうやら一週間お預けとなるようです。

重たい雪ですし、日中にはそれなりにかさも下がるのですが、それ以上に降り積もりますので徐々に積雪深も上がっております。特にひどいのが屋根からの雪ずりでして、本堂の前は私の背丈をはるかに越えました。庫裡と蔵の間も狭いということもあり背丈くらいにはなっております。

そんな一面雪の中でも毎日朝夕さくらの散歩は欠かしません。その散歩での出来事。突然さくらが道端の雪の中に飛び込んで行きます。この時期雪の下ではモグラやネズミが活発に活動をしておりまして、毎年雪がなくなると田んぼの畔などは掘り返されたあとが一杯になります。

臭いがするんでしょうね。さくらはよくこうやって小動物を捕まえようとしております。たいていは捕まらないのですが・・・

が、今日は一味違いました。「どうせ・・・」とバカにしてみている私の前でいつもと違う動き。「もしや・・・」と思ってよく見てみますと何か捕まえております。ネズミでした。

当然のごとくネズミは瞬殺され、くったり。あとは完全にさくらの玩具です。それにしてもこの雪の中でよくその場所が的確に分かるものだと感心してしまいます。

種族間に差異はあるとしても、こうした自然の鋭敏な感覚というのは人間だけが失ってしまっていると思うと我ながら情けないものです。別段ネズミを捕って食おうというわけではありませんが、人間本来の姿を見失い虚構の中で右往左往しているから現在の昏迷があるわけでして、それを抜け出た世界を少しでも垣間見られたらなあ、という羨望の念を抱かずにはおられないわけです。

さて、今日は初めて図書館にも行ってみました。今まで一度も行ったことがなかったのですが、せっかく時間もあるし、雪でたいしてすることもないし、大いに暇つぶしをしようじゃないかということで行ってみました。

蔵書の数や内容は少し物足りませんが、それでも充分に楽しめます。更にはDVDなどの貸し出しもあり、映画も借りてみました。今後はもっと活用したいものです。

2008年02月15日 17:31

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2023

このリストは、次のエントリーを参照しています: 犬の嗅覚:

» 照明器具 超流し下用ブラケットス from 照明器具 超流し下用ブラケットス
犬の嗅覚:田舎暮らし-いなかの蛙 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年11月08日 10:57

» Botas Tipo Ugg Baratas from Botas Tipo Ugg Baratas
犬の嗅覚:田舎暮らし-いなかの蛙 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年12月17日 02:46

Comments

れんこんさん、
確かにそういう経緯もあるのかもしれませんね。まあ、進化に関しては自分で「進化した」といっている限りはどこまでいっても「井の中の蛙」でしかないと思ってますので、私にとってはどーでもいい事の一つですね。
それよりも図書館が28日まで休館なんだよねえ・・・

実習生1号2号さん、
よーく覚えてますよ。是非遊びに来てください。さくらも喜びます。但し、3月初めの週末は留守にしてますので日程調整については直接電話でもしてください。連絡先は先生に聞いてもらえれば分かります。
楽しみにしてます。

投稿者 kenzo : 2008年02月19日 13:02

9月の実習ではお世話になりました。私たち二人、夜に離れにお邪魔させてもらって、手作りの梅酒を飲ませてもらったのですが…覚えてますか?
さくらにも会いたいし、3月に遊びに行こうと思っています♪♪♪

投稿者 実習生1号2号 : 2008年02月17日 22:12

図書館はなかなか楽しみな空間ですね、町にいると、利用しなくても本屋がたくさんあるから、なかなか有効な活用をしてませんけど、小さい頃はよく借りました。
人間の感ですけど、昔人間がもっと小さい120センチくらいだったらしいのですが、その時とかは人間も外敵がたくさんいて、それで人は食べられて進化したという話も聞きましたよ。今生まれながらに外敵もなく、のほほんと寝てれるのは人間くらいだと思うと、これが進化なのか退化なのかわかりませんけど、気楽なものですね

投稿者 れんこん : 2008年02月16日 18:36

Please Comment!




保存しますか?