« 北風 | メイン | 冬支度 »

2007年11月24日

気象予報から見捨てられた町

昨日は広島で友人の結婚式に列席してきました。この歳になると周囲の友人達もあらかた結婚が済んでおりまして、久々の結婚式でした。久方ぶりの友人たちともいろいろと話ができ、楽しいひと時を過ごすことができました。あまりにも楽しすぎてかなり夜遅くまで飲み歩いてしまったのでさすがに今日はしんどかったですが・・・

さて、広島では昨日も今日も快晴。初冬とは思えないくらいの陽気でして同じ県内とは思えないくらい。天気予報では広島県北部もこの3連休は快晴。午後からこちらに帰ってきたわけですが、なぜか町内に入るとどんよりとした空が広がっております。

家について片付けなどをしておりますと夕方にかけて小さい雨まで降ってくる始末。ちなみに今も小さい雨が降ったり止んだりです。

天気予報を見てみてもずっと晴れマークです。今日も明日も。どこにも雨が降りそうな気配は感じられない口ぶりであります。

でも現実には雲が厚く垂れ込めているんですよねえ。これがこのあたりの冬であります。毎年冬の間はずっと灰色の世界の中で過ごしている記憶ばかりです。このあたりで生まれ育った人はこういうことにも慣れているのかも知れませんが、どうも私はまだこの点だけは体が馴染めておりません。

元々太陽電池で動いているような者ですから、やはりお天道様を拝めない日が続くというのは心に大きく影響してきます。要は活力が低下するわけでして、これではいかんと思うと余計に滅入ってしまいますね。

天気予報で「晴れ」だといわれると期待してしまう分余計に落胆してしまいそうなものですが、ここまで灰色の世界が続いてきますとその期待する気持ちさえも折られてしまいますね。

これってもしかして今年の雨不足を補ってくれているのかな?そう考えると致し方ないような気もしますが、残りの作業のことなどを考えるとやはり晴れて欲しいと思ってしまいます。勝手なものですね。

でもせめてもう少しは・・・

2007年11月24日 18:32

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1913

Comments

5rdrNE vlpviydtczjd, [url=http://dfkeydikqaio.com/]dfkeydikqaio[/url], [link=http://nvyqofuembyh.com/]nvyqofuembyh[/link], http://yvqzdidupxza.com/

投稿者 zssogmic : 2015年03月16日 17:14

Please Comment!




保存しますか?