« 冷たい雨 | メイン | 体育の日の力 »

2007年10月06日

稲刈り開始

いよいよ本日から稲刈りを始めました。毎年のことではありますが、このあたりでは一番おそいくらいの刈り初めです。

今年は特にいつまでも暑かったこともあり、なかなか熟れが進まず、加えて天候や準備、助っ人との兼ね合いなどを考えてこの時期となりました。

本日は快晴。朝はこの秋一番の冷え込みとなりまして、気温は10℃を少し切るくらい。日中はまさに「雲ひとつない」晴天で気持ちよく稲刈りができました。

今日は2名の助っ人とともに稲刈り開始です。相変わらずうちの稲刈りは「ハデ」にかけて干しますので一般的なコンバイン刈りよりも手間、時間ともにかかります。

初めに「ハデ」を組む場所の稲を刈りまして、写真のように「ハデ」を組み、刈った稲束を架けていきます。そして「ハデ」を一通り組み終わったらあとはひたすら刈って架ける。

ちなみに稲を刈って結束するまでは「バインダー」という機械がやってくれますので、私一人が刈ってあとの二人で稲束を運んで架けても刈るほうが圧倒的に速くなります。

今日は1反8畝の田んぼ。初めの準備で少し時間を取ったこともあり、半分くらいまでしか終わっておりませんが、こうして刈り取った稲が「ハデ」にかかっている姿を見るのは壮観であります。

悲しいことに台風の影響で明日夜からしばらく雨が続く予報。明日中になんとかこの一枚が終わるかどうか。明日は助っ人一人になりますので微妙なところですが、まあできたところまでです。

稲刈り開始早々から中休みとなりそうですが、天候のことは如何ともし難く、そちらに合わせて動くしか仕様がありません。なんとか月末までには玄米にできるといいのですが、これまた天候次第なのできわどいところとなりそうです。

ちなみに今年の米の出来、去年よりはよさそうです。どのくらいの量と質になるかは結果を見てみないと分かりませんが、今年は暑い日が続きすぎたので質のほうがどうなっているか少々心配でもあります。

とはいうものの年によって作柄が変わるのも自然の流れですのでできたものをありがたくいただくという姿勢こそが美味しくお米をいただく一番の心構えなのかもしれません。

あとは台風の影響が少ないことを祈るばかり・・・明日も稲刈り頑張ります!

2007年10月06日 18:21

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1840

Comments

Og4la4 erkwmldynsuo, [url=http://cqwdvselhaad.com/]cqwdvselhaad[/url], [link=http://pmcqssstjjov.com/]pmcqssstjjov[/link], http://riglfeauboqw.com/

投稿者 wxaunirkyaj : 2015年05月03日 22:02

Please Comment!




保存しますか?