« 34回目の | メイン | 赤玉 »

2007年09月25日

中秋の

今日は「中秋の名月」らしい。旧暦8月15日の月であります。私、今まで旧暦は月の満ち欠けに完全に対応しているものだと思っておりましたが、どうも少しずれはあるようでして、完全な満月は明後日27日(旧17日)だとか。

今日は頑張って月を撮ってみました。

私のデジカメではこれが限界です。いや、正確に言うと私の腕ではこれが限界・・・
ぱっと見たところ満月に見えますが、微妙に足りていないそうです。

今日はちょうど配達で広島に出た折に墓参りも済ませてきました。お彼岸ということで行ってきましたが、さすがに平日ですので墓所には誰もいませんでした。

実家で「おはぎ」をもらってかえりましたので、今夜はおはぎを食べました。久々のあんこおはぎです。もち米も小豆も去年うちでとれたものです。4つ食べるとさすがに多すぎました。初めは全部食べる気満々だったのですが、やはりあんこは腹が膨れますね。残りの一つは明日食べましょうか。さくらに盗み食いをされなければ・・・

2007年09月25日 20:23

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1827

Comments

CKx7GO http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com

投稿者 Bradley : 2015年10月22日 15:33

3yTQ4o kpkdeuhrxtvx, [url=http://pqrrqmyzaobe.com/]pqrrqmyzaobe[/url], [link=http://vbdkygktnmwq.com/]vbdkygktnmwq[/link], http://guxrbigpentv.com/

投稿者 zkfstpdpwr : 2015年04月04日 18:00

恋ちゃん、
昨夜は全国的にきれいな月が見えたところが多かったようですね。面白いもので、あれだけ暑い日が続いていたのに彼岸、中秋を迎えるとそれなりに秋らしくなってくるもんですね。
さくらも日本犬だけに月に何かを感じるDNAを持っているのかもしれませんが、昨夜はこれといった行動は見られませんでした。

投稿者 kenzo : 2007年09月26日 18:20

れんこんさん、
ほんと、涼しくなってきました。やはり秋はこうでなくっちゃね。こういう気候になってくると気分も稲刈りモードになってきます。来週刈る予定です。

投稿者 kenzo : 2007年09月26日 18:10

すごい綺麗なお月様ですね。横浜も綺麗に見えていて、
思わず見とれてしまうような本当に綺麗なお月様です。
満月でない中秋の名月っていうのも珍しいですよね?!
そんな夜もまたいいのかもしれないですね。
今日は、近所のワンちゃんも何かソワソワした感じで
ハイテンションでした。さくらちゃんはどうですか。。。

投稿者 恋ちゃん : 2007年09月25日 23:23

 月がこっちでもきれいでしたけど、やっぱりまんまるではなかったですね。でもしっかりウサギはいましたよ。暑さ寒さも彼岸まで。今日の夕方は割と冷えてけっこう秋を感じましたよ。ススキもちらほらしているし、会社の前の田んぼの稲刈りが始まったり。刈られた田んぼと冷えた空気とか、秋てなぜか寂しいかんじがしますね。
しかし、この大きさでおはぎ3つもけっこうすごいですね。やっぱりさくらちゃんは飼い主に似たんですね。

投稿者 れんこん : 2007年09月25日 22:02

Please Comment!




保存しますか?